秋の味覚、かぼちゃは万能選手!

かぼちゃは、煮たり、焼いたり、揚げたり、蒸したりと、どのような調理法でもシンプルな味付けでおいしく食べられ、お菓子の素材としても大活躍。そしてベータカロテン、ビタミン、食物繊維も豊富に含まれている緑黄色野菜です。収穫直後よりしばらくした方がより甘みが増し、丸ごとなら、長期保存できる便利な野菜でもあります。

今回はそんな万能野菜のかぼちゃを使った、玄米リゾットのレシピのご紹介です。きのこの旨味も手伝ってて、だしいらず。塩・こしょうだけでおいしいです。ぜひつくってみてくださいね。

 

かぼちゃときのこの玄米リゾット

材料(3~4人分)

炊いた玄米ごはん 300g
かぼちゃ 120g
玉ねぎ 中1/2個
しめじ 80g
600cc
自然塩 小さじ1
こしょう 少々
オリーブオイル 適量

[つくり方]

① かぼちゃは種とわたをとり、1~1.5㎝角に切る
② 玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを落とし、一本ずつほぐす
③ 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める
④ しめじ、かぼちゃも加えて炒め合わせ、玄米ごはん、水600ccを加える
⑤ 煮立ったら蓋をして弱火にし、15分程煮込む
⑥ 塩、こしょうで味をととのえる