根菜のアヒージョ

急に寒くなってきました。 
寒さに負けない体力を食物などで補うことは大切になってきます。
冬にできる根の野菜、根菜は体を温めてくれます。 根菜は煮物にしたり、けんちん汁にするとおいしいですね。今回のレシピは洋風に仕上げましたが、そのまま食べても、パスタと和えたりしても楽しめます。温かい食べ物で冷えを解消して、日々ます寒さに対応できる力を養いたいですね。
 

根菜のアヒージョ

材料(2人分)

蓮根 80g
里芋 2個
人参 50g
しめじ 50g
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
青ねぎ 少量
オリーブオイル 100㏄
小さじ1/3
黒こしょう 少々

[つくり方]

① 蓮根、人参は皮つきのまま、里芋は皮をむいて、乱切りにする
② しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく
③ にんにくは半分に切り、唐辛子は半分に切り種をとりのぞく
④ 小鍋にオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ、弱火にかける
⑤ にんにくのまわりに泡がでてきたら、①、②を加え煮る
⑥ 時々、上下を返しながら根菜に火がとおるまで煮て、塩で味をととのえる
⑦ 火からおろし、黒こしょう、刻んだ青ねぎをふりかける