カラッとほっくり!かぼちゃのコロッケ

今回は、甘くてほくほくのかぼちゃと香ばしいゴマのころもが相性ピッタリの、見た目もコロンと可愛いコロッケです。

かぼちゃは長期保存がきくため、冬野菜のイメージがありますが、収穫時期は晩春から初秋になります。涼しく風通しの良いところなら1~2ヶ月も保存が可能です。ただし、カットしたかぼちゃは冷蔵庫で保存をして、はやめに食べましょう。皮の部分に栄養が多いので、皮ごと調理するのがおすすめです。

かぼちゃのコロッケ

材料(10個分)

かぼちゃ 400g
玉葱 1/2個
小さじ1/4
白味噌 小さじ1
醤油 小さじ1

☆ころも

小麦粉 適量
水溶き小麦粉 適量
白ゴマ 適量
黒ゴマ 適量
   
植物油 適量

 

[つくり方]

①   かぼちゃは種とワタをとり、乱切りにする。

②   ①をやわらかくなるまで蒸し、皮ごとマッシャーなどでつぶす。

③   玉葱はみじん切りにし、植物油を熱したフライパンで炒める。

④   ②と③、塩、白味噌、醤油を加えて混ぜ合わせる。

⑤   ④を10等分にして、ボール状に丸め、小麦粉、水溶き小麦粉、白ゴマ、または黒ゴマの順にころもをつける。

⑥   170℃の揚げ油でからりと揚げる。

*  かぼちゃの水分が多い場合、手のひらに植物油をつけると手に材料がくっつきにくく、丸めやすいです。

*  ゴマのかわりにパン粉を使ってもおいしいです。