かぼちゃジョン

ほくほく甘味があり、栄養価も高いかぼちゃ。
夏に収穫されますが、熟成によって甘味が増すので、これからおいしくなる野菜です。
今回はかぼちゃに衣をつけて焼く韓国風レシピの紹介です。
かぼちゃのかわりに、じゃがいも、大根、ズッキーニなどを使ってもおいしいです。

 

かぼちゃジョン

材料(2人分)

かぼちゃ 100g
少々
植物油 適量
———- A ———-
薄力粉 40g
50㏄
少々
——- Bジョンのたれ ——-
醤油 小さじ2
小さじ2
ごま油 小さじ1/2
白すりごま 小さじ1/2
ねぎ(みじん切り) 小さじ1/2

[つくり方]

① かぼちゃは5㎜ほどの厚さに切り、塩をかるくふっておく
② Aの材料を混ぜ合わせ、水気をとったかぼちゃをつける
③ フライパンに植物油を熱し、②を中火で両面焼く
④ Bの材料を混ぜ合わせ、ジョンのたれをつくる
⑤ ③を④につけていただく