チルチンびとマーケット in 愛知

チルチンびとマーケット in 愛知

 

現実味のある広さのモデルハウスを体感しながら、地域の人との交流を

2016年6月、愛知県熱田市にある神宮東中日ハウジングセンターに、エコ建築考房のモデルハウスがオープンした。ひときわにぎわっているこの日は、モデルハウスで同社主催の「チルチンびとマーケット」が開催されているのだ。今回のテーマは「着る」。洋服やアクセサリー、布小物などを扱う店を中心に10店舗が出店した。

これまでのマーケットは、同社の広い空間が使えるショールームで行っていたが、今回は家づくりを考える上で現実味のある37坪ほどの住宅。

設計は建築家の田中敏溥さんにお願いした。「当初からマーケット開催のための動線も設計に組み込んでもらったんです」と話すのは、企画などに携わる同社の喜多茂樹さん。庭からも敷地に入れるようにしたり、回遊しやすい小径を設けるなど工夫が施されている。喜多さんは「実際の住宅のサイズや木の香りを、リアルに感じてもらいたかったんです」と話す。

来場者は、「床の仕上げが気持ちいい」、「リビングからデッキへの開放感がいいね」などと話しながら買い物を楽しみ、各部屋や水まわりを歩いて動線などを体感していた。

マーケット開催の意義は、地域の住宅をつくる工務店と出店者の店や作家、そして暮らしている人びとをつなぐコミュニティづくり。「マーケットには少し狭いかなと心配でしたが、出店者とお客さん同士も交流していたようだし、とてもうまくいったと思います。今後はここでワークショップなどをするのもいいかな、と思いました。この場所をいろいろな人にどんどん使ってほしいです」。

 

出展者

IRISE antique 春日井市坂下町7-760-1088
em juice 名古屋市千種区日和町3-32
K&A SO-CO 常滑市陶郷町4-161-3
THE SHOP 十二ヵ月 名古屋市中区上前津1-3-2
ツゲ製作所/TSUBOYA
水谷美樹
FOLK ART GALLERY SABAI 常滑市瀬木2-5
木工房すえひろ 一宮市せんい3-9-7
L’atelier Chou Chou(ラトリエ・シュシュ)

 

 

チルチンびとマーケット