チルチンびとマーケット in 新潟

 

全国の『チルチンびと「地域主義工務店」の会』の会員社が、各地域のお店や作家、ギャラリーなどと協力しマーケットを開催しています。人気の店が集まることもあり、豊かな暮らしを求める人びとにも大好評。人のつながりを広げ、地域の活性化にもなる催しの様子をレポートします。

からりと晴れた気持ちのよい週末。「チルチンびとマーケット」がノモトホームズ主催で行われた。会場は新潟市東区に建つモデルハウス「素顔の家」。ここにはビオトープがあり、涼しげな木陰を水面に落としていた。訪れた親子は「お魚いるかな?」と池を覗きこむ。広々としたデッキでは、買い物の合間に休憩したり、スタッフと建主が新築の打ち合わせをしたり、子どもたちが裸足で駆けまわったり――皆、思い思いの時間を過ごしている。

集まったのは新潟で人気のお店や作家、12店。 手仕事が光る民芸品、肌触りのよいリネンの服、焼き菓子、ガーデニング雑貨など扱うものはさまざまだ。中に入るとトップライトから光が落ち、来場者から感嘆の声が聞こえてくる。「前から野本さんの建てる家が気になっていましたが来たのは初めて。マーケットと聞いて気軽に遊びに来ました」と各地のマーケット巡りが趣味の男性。出店者からは、「光の落ち方が素敵。同じ物でもお店とは違う良さが引き出されます」とも。開催を担当した森田幸恵さんは「友人の家に遊びに来たような感覚で楽しんでもらえれば嬉しいですね」と微笑む。

2015年にもマーケットを開催した同社。前回は同じ新潟県の工務店・加藤組との共催だったが、今回は自社のモデルハウスを活用し、地元作家やクラフトショップの発表の場とした。「お客さんやお店にも末永く楽しんでもらえるよう、また地域のクラフト作家さんやお店の発表の場になるべく、年に1回を目標に続けていきたいですね」(野本一隆社長)。心地よい暮らしを考える新潟のネットワークがここから広がる。

 

出店者リスト

Lob-nor 新潟市中央区西堀通3-802-2
Aroma もろもろ
みどりデザイン研究所 アトリエagreeable
Linné 上越市国府1-18-5
ちいさな手織り工房 井上 三条市
自家焙煎珈琲・西欧菓子 十三夜 新潟市秋葉区山谷町
うさぎや+ 五泉市村松甲6452-44
yookee 新潟市江南区亀田大月
aoiro
ものつくり金造Φ
スズキ家の茶ノ間 新潟市中央区学校町通2番町5300
陶芸工房La Puerta 三条市滝谷6 

 

 

チルチンびとマーケット