チルチンびとマーケット in 新潟

 

チルチンびとマーケット in 新潟

 

全国の『チルチンびと「地域主義工務店」の会』の会員社が、各地域のお店や作家、ギャラリーなどと協力しマーケットを開催しています。人気の店が集まることもあり、豊かな暮らしを求める人びとにも大好評。人のつながりを広げ、地域の活性化にもなる催しの様子をレポートします。

 

2015年10月11日、新潟県の会員社、家造㈱加藤組とノモトホームズ㈱野本建設が合同で「チルチンびとマーケット」を開催した。ふだんは家づくりのプロとして腕をふるう工務店が、新潟にある素敵な店や作家たちと交流を深め、地域を活性化したい、と企画を進めたのだ。会場は新潟駅からも遠くない複合施設「いくとぴあ食花」。新潟の特産物の売店やレストラン、動植物との触れ合いコーナーなどの中で、ひときわにぎわいを見せていたマーケット。「こんなに人が来るなんて」と、加藤善典社長と野本一隆社長は驚く。「新潟は素敵なものづくりをしている人がたくさんいるんです」と、暮らしを彩る活動をしている人に呼びかけ、23店舗に集まってもらった。食品や家具、器や洋服などさまざまなブースでにぎわう会場は、閉会まで人が途絶えることはなかった。来場者は「こんなお店、新潟にもあるんだ」などと話しながら買い物やワークショップを楽しみ、新たに人と人をつなぐ場となっていた模様。「お客さんやお店の人などのつながりに、僕らも混ぜてもらったような感じですね。住宅だけでなく、今、どんな暮らしが求められているのか、肌で感じることができました」と話 す加藤社長と野本社長。今後も新潟らしさを楽しめる会場で開催したいとのこと、楽しみだ。

 

出店者リスト

ヒメミズキ 新潟市中央区西堀前通5-740-5 1階 
MAUI store 新潟市中央区西堀通3-798  
Lob-nor 新潟市中央区西堀通3-802-2 
Aroma もろもろ 新潟市秋葉区金沢町 
みどりデザイン研究所 アトリエ agreeable
Linné 上越市国府1-18-5
十三夜 新潟市秋葉区山谷町2-21-18 
鎚起銅器職人 大橋保隆 燕市燕3-43-1
うさぎや+ 五泉市村松甲6452-44
Confett Verde 新潟市東区松崎1-18-6 
Rerun 新潟市中央区営所通1-260-41 1階
ハーブランドシーズン 新潟市西区赤塚5073
nine 長岡市福島町2525-7
yookee 新潟市江南区亀田大月2-5-40 
にいがた「銀花」 新潟市中央区医学町通1-70 
Bubokku 
古風家 
aoiro 
焼き菓子や Hana 
長谷川由香(陶芸家)
川鍋木物店 
Miyabi Glass  
ものつくり金造Φ 

 

 

チルチンびとマーケット