初春 2022

旅が恋しくなって世界地図を拡げてみました。
地図が地図を呼んで日本地図も、教材用として使用していた1960年第六訂帝国書院発行の「新詳高等地図」までも交えて、行った事のある国はどの辺り?これから行きたい国は何処?と地図上に目を走らせていると何か印が必要になってきました。

お釈迦さまの説法にその意を悟ってお弟子の摩訶迦葉(まかかしょう)が微笑されたという拈華微笑(以心伝心)の逸話に直接関係あるわけではありませんが、ふわふわと散華のように言葉が舞い降りてきたので、身近にあった木の実や小菊を地図の上に散らしてみました。

菊に微笑する私に恋する旅は何処へやら…。
夢のような現実に、聖なる菊(花は全て)と地図さまさまで明るい明日が見えてきました。

花材:菊
器にかえて:地図
展示場所:金沢市東山 ロコロコヒガシ204