SDGs Goal 14|海の豊かさを守ろう

初めてかな?海でゴミを拾ったの。マイクロプラスチックや海洋生物の誤食とか問題になっているけど、今まで実感がないのが正直なところ。

初めてかな?海でゴミを拾ったの。

朝からサーファーがゴミ拾いをしているのを見て「よし、やってみるか」と思い立ち、散歩しながらのゴミ拾い。宿泊先の入り口に設置してあったゴミ箱も応援してくれた(ゴミを拾っても運び先がないと気が進まない)。

宿泊先の入り口に設置してあったゴミ箱も応援してくれた

拾い始めてみると、プラスチックだけに限ってみてもきりがない。家庭ゴミがやはり多く、建築資材(少し)、漁業ゴミ(網、籠)などなど。観光地だから目立つ大きなゴミは拾われているのか、手のひらぐらいのゴミが目立つ。拾い始めて気がついたこと、もろくなって粉砕されたプラスチックが多い。ここまで小さくなるともう拾えないと言うか、拾う気にならない。この先マイクロプラスチックになっていくのかと実感した。プラスチックゴミは大きなうちに、もろくなる前に拾い続けるしかない。

もろくなって粉砕されたプラスチックが多い

なかには、中国から流れ出た空き缶に白い貝が付着しているものも。外来生物もゴミと一緒に運ばれ生態系破壊につながるようだ。

中国から流れ出た空き缶に白い貝が付着しているもの

プラスチックに頼らない生活は難しい。デスク脇のゴミ箱の中はほぼプラスチック(ビニール)である。どうやって減らすか、、、行動を変えていくしかない。