宮城県登米市

宮城県の東北部にある登米(とめ)市。
市域中央を南下する北上川がある。
豊かな水量は「滔々と流れる」という言葉にぴったり。

美味しいお米や農産物が穫れる豊かな田園の街です。
登米玄昌石瓦(スレート瓦)の産地です。
また登米市は、歴史的建造物が残る街として知られ、明治・大正期のモダン建築や江戸期の武家屋敷が残る。

10年前の、東日本大震災で震度6強を観測。
建物倒壊など大きな被害が発生しましたが、景観造りや保存に熱心だった街は見事に復興。

今、街の話題は「おかえりモネ」。
今月17日から始まるNHK連続朝ドラの主人公が、青春時代を登米で過ごすストーリー。
撮影ロケは無事終了。
私が以前登米に設計した別荘が主人公が住む家の設定。
小さな別荘ですが、眼下に北上川が見下ろせて空が広い敷地環境が選ばれた理由でしょうか。

宜しかったら、毎朝8時、連続朝ドラ「おかえりモネ」をご覧ください。
コロナ禍でそれどころではないですね。

宮城県登米市

宮城県登米市

宮城県登米市

宮城県登米市

宮城県登米市