カーテンレール

窓にはカーテンを付けたい。そう言われるとちょっと構えてしまう
障子やブラインドが多いこともあるが
どちらかと言うと「和」のテイストが好きなことから
どのように折り合いをつけたらよいのか?苦手意識があるのかもしれない

スチールの手摺を作ったついでに
カーテンの雰囲気に合わせて、丸鋼でカーテンレールを作ってみた

(大きく見えるけれど、実物はかなり小ぶりです)

武藤章さんという好きな建築家がいて
彼の設計した建物に、カーテンを開けた時にカーテンが収まる
戸袋ならぬカーテン袋?を見た時に感心した
その建物は海を臨む高台にあり
大きな開口には、風に揺れるカーテンが似合いそうだった