・・・こんなことがありました・・・

コンクリートの家の上棟。家族そろってやってきて奥さんが
「あたし こんな家、住めない!!」
何で なんで なんで~!

「だって、屋根がないんだもん!」「こんなの 家じゃない!!」
え~~ どうして! どうして!!
奥さんにしてみればたとえ四角い家であろうと
三角屋根が載ってなければ
「家じゃない!」

その場は収まったが・・ソッと子供らに聞いてみた
「何で?」
「うちのお母さん、変なんだよッ!」
・・よかった ホッ・・

そんなこともあったけど・・・
市街地は土地が小さい間口も狭い 道路も狭い 斜線制限もキツ~い!
たとえ木造であろうと、屋根を架けたら隣にはみ出す
斜線にも引っ掛かる
そういえばお父さん ひとりで設計の打合せをしていた
家族は上棟で初めて家を見た
・・ムリもないか~

ところが・・住んでみれば奥さん大喜び!
あの大騒ぎ、一体なんだったんだろう
いずれにしろ
住んでくれて ヨカッタ~!!

・・・こんなこともありました・・・
また別の話

「あたし 壁のある家に住みたいんです」
?? えッ ??? 壁 かべって、壁のことですよね?!

「ハイ 土の・・」
はやく言ってよ~ ほんとにビックリした~!!

コンクリートの家

撮影:岡本茂男