SDGs(エス ディー ジー ズ)

雨水・土脉潤起

先日(2/12)、SDGsのシンポジウムに参加してきました。
SDGsを実践していくとは一言で言うと「社会がハッピーになる!」と言うことでしょうか。

今回は「これからの工務店経営とSDGs」の出版に合わせて開かれたシンポジウム。
僕は工務店でもないのに何故、参加するのでしょう?そう、設計事務所向けにはこのような機会がまだないのです。
SDGsは大企業や官庁のやること?いやいや、行動の早い中小工務店こそ一早く実践できることを実感しました。

SDGsの正しい知識を得ることで認識するようになり、そして普段から意識するように変わり始めてきました。
一人より二人、二人より三人、と意識する人が増えれば増えるほど、社会は良くなっていきます。
行動を共にする仲間を見つける旅に出よう!そう、今、ルフィの気持ちがようやく分かりました。笑

さてさて、知っている工務店さんいるかな?と見渡すと、壇上に福岡・熊本で活躍する地域主義工務店、エコワークスの小山さん(共著の一人でした)がいらっしゃいました。
そういえば、SDGsを具体的に知ったのは二年前の夏、小山さんとの出会いからでした。
私も誰かにSDGsを伝えることで、この取組がもっと広がっていくような気がします。
そして、10年後、今より良い社会に気がつくと思います。

SDGs