設計塾

愛知県での設計塾(全6回)の最終回。

設計塾

今回は・・・
蒲郡の小林住建さんの施工中の現場を、見学させていただき、
お昼は、地元の食堂で美味しい海鮮丼を皆で食し、
午後は、社長の小林さん、エコ建築考房の五香さんも合流し、課題発表&講評。
終了後には懇親会と、盛りだくさんな一日でした。

倉庫の2階に急ごしらえの教室。
ベンチ代わりの厚板は、倉庫に保管してあるケヤキや、
木目の美しい杉の浮造りだったり、とっても贅沢(笑)。

昨年の設計塾の時は、会社では新人、プランをつくることも儘ならなかった塾生さんが、
わずか1年ほどで目を瞠るほどの成長。
本人の努力はもちろんのこと、
大勢の社員に、こういった機会を与えてくれる会社にも感心。
競争相手でもある、社員同士の交流だって貴重なことだと思います。

若い社長や役員の方と話しをしていると、新しい風を感じます。
このまま終わってしまうのは勿体ないから、
何らかの形で継続したいですね。と大変嬉しい言葉をいただきました。