ロフトスペース

東京都内の閑静な住宅地。容積率80%、第一種高度地区という法規制の上、前面道路4m、敷地面積も33坪弱というなかなか厳しい条件です。
荷物が結構多いという建主さんのために、少しでも余裕を創り出すべく計画したのが4.5帖のロフトスペース。

ロフトスペース

天井高さは制限ギリギリの1.4m。
2Fの廊下と一体の天井は仕上げを杉板張りにし、小さなハイサイドライトからの明かりを室内に取り入れています。

ロフトスペース

竣工当時、工務店のコーディネーターをされていたFさんに立ってもらいました。
小柄なFさん、さすがに直立することはできませんが、少し膝を曲げれば立てることに驚きです。
大柄な私は座るしかないのですが、しかし座っているとなんだか宙に浮いているような感覚になり、不思議と楽しい気分になったことを思い出しました。