夏になりました

立夏・蚯蚓出

昨年の今頃、何をしていましたか。
今時はスマートフォンで撮影した画像を見返すことで思い出せます。
私はチルチンびと(93号)の取材に同行していました。

取材した「吉祥寺の家」は、13年前のこの頃、勤めていた設計事務所で担当し、竣工しました。
密接した住宅地に建つため、リビングを2階に設けました。
竣工した時に植えたヤマボウシの木は立派に成長し、緑のスクリーンとなり、プライバシーを確保しつつ、外部を気持ちよく取り込む設えとなっています。

5月の連休が明ける今頃、ヤマボウシの花が咲き始めます。
窓を開けると爽やかな風を感じる過ごしやすい季節になりました。
いよいよ夏の始まりです!

吉祥寺の家