選挙

選挙

ふと目についた「支持政党のない方は、支持なしとお書き下さい」。
選挙管理委員会のこんな注意書きなんてあったかな???
と思っていたら、支持政党なしという党!(知ってる人は知っていた)
これはちょっとズルイな~、間違える人いるのでは?と、最初思いました。
HPを見てみると、堂々と「党としての政策は一切ありません」とある。
開き直っているのかと半ば呆れながら見てゆくと、無党派の民意を反映するために法案や議案ごとにネットで賛否を募り、その結果で議決権を行使するというもの。
例えばネットの賛否が半々ならば、支持なし党員が二人いて一人づつ賛否にまわれば、民意が正確に反映されるという理屈。
ん~、そんな単純な話ではないかもしれませんが、ネット等で国民が参加できれば、議会制民主主義でなくてもよいのではないか?
ふとそんな事を考えてしまいました。