古いものと新しいもの

古いガラス

「今度の新築の建物にこれらを使ってほしい。」奥様がいつか家を建てる時のために、ネットオークションで好きな古建具を購入されていました。いつしかたまった数は20枚を超えていたと思います。もう手に入らない古いガラスはとても魅力的です。どこに使うのが効果的か、皆で相談しながら楽しい作業が続きました。

キッチンの正面と袖の欄間にはめ込みました

まずはキッチンの正面と袖の欄間にはめ込みました。古い模様のガラスから漏れる光は独特です。

パントリーの仕切りの建具にも使います

パントリーの仕切りの建具にも使います。他と高さが合わないのは欄間を付けて。

アルミサッシの前に障子替りに2枚引込戸として設けました

これはアルミサッシの前に障子替りに2枚引込戸として設けました。古いガラスは外の景色が微妙に歪みます。手作りの揺らぎがなんともほっとさせてくれます。調整する建具屋さんは大変ですが、出来上がりは上々。

ステンドグラス

今回の主役であるステンドグラスは階段の手すり壁にはめ込みました。どちら側からも光を通してきれいに見ることができます。

古いものと新しいものが共存して、魅力的な雰囲気をつくります。使えるものは再生するとの考えは、新築時も将来再生可能なものを使うことにつながります。以前から当たり前に行われていたはずのことですが、もう一度考えてみてはいかがでしょう。