借景の緑を楽しむ、2階リビングの住まい

滋賀県近江八幡市 注文住宅 木の家専門店 谷口工務店
滋賀県

借景の緑を楽しむ、
2階リビングの住まい

なだらかな丘陵地に建つ楳坂さん一家の住まい。
背後の竹林を借景として楽しむために
リビング・ダイニングを2階に設け、
明るく広がりのある空間を実現している。

滋賀県近江八幡市 木の家専門店 谷口工務店 楳坂邸
設計・施工=㈱木の家専門店 谷口工務店 写真=畑 拓 文=上野裕子

敷地を読み解き
プランを提案する

近江商人発祥の地として知られる滋賀県近江八幡市。戦国時代に豊臣秀次の居城が建てられた八幡山を中心に城下町が広がり、伝統的建造物群保存地区の町並みが残る。楳坂さん一家の家が建つのは、その八幡山の山裾の緑豊かな場所だ。

楳坂紀明さん・由佳さん夫妻は、二人とも滋賀県に本社をおく㈱木の家専門店 谷口工務店の社員。紀明さんは設計、由佳さんは広報に携わっている。「二人とも近江八幡の町並みが好きで、結婚後に築50年ほどの平屋を借りて暮らし始めました」と話す夫妻。やがてこの町での家づくりを決意し、土地を探す中で現在の敷地に出会った。

「設計士として、常に敷地をどう生かすかを大切にし、その敷地でしかできないプランを提案することを心がけています」と話す紀明さん。自邸の設計に際しても、敷地を読み解きプランを練ったという。「1階からは山の擁壁が見えるので、メインとなるLDKやお風呂を2階に配し、竹林の景色を楽しめるようにしようと考えました」。

一方由佳さんは「基本的な設計は夫に任せましたが、家事動線や収納に対する希望を伝えました。あとは、以前の平屋が冬とても寒かったので、暖かい家を希望しました」と話す。そうしたリクエストに応え、キッチンとリビングの間に開けた小窓や、キッチン・洗濯室・洗面脱衣室・浴室と回遊できる動線など、毎日の家事がラクになる工夫が盛りだくさんだ。「お料理中でも、小窓から小上がりで遊んでいる子どもが見えるので安心できます」。

家族全員がくつろげる
のびやかなLDK

暮らしの中心となる2階のLDKは、山に面した大きな開口部から光と風がたっぷりと入るのびやかな空間。リビングからつながるタイル敷きのテラスでは、友人を招いてのバーベキューを行うなどアウトドアリビングとして活用している。「コロナ禍で外出できないときも、テイクアウトしたメニューをテラスで食べたり、家にいながら楽しめたので助かりました」(由佳さん)。リビングに設置された薪ストーブは、紀明さんが以前から自邸に導入したいと考えていたものだ。「ずっと憧れていたので、薪ストーブありきで設計を考えました。暖かさはもちろんのこと、炎を見ながら晩酌するのが冬の楽しみになりました」(紀明さん)。

楳坂さん一家が、この家に暮らして3年が経つ。「2階のリビング、小上がり、テラス、1階の客間や書斎など、くつろげる場所がいろいろあるので、それを楽しんでいます。戸建てのいいところは、少しずつ手を入れていけるところ。今後は、客間に古建具を入れたり、庭の緑を増やしていきたいですね」(紀明さん)。

㈱木の家専門店 谷口工務店では、自社設計・施工で家づくりをする社員が多く、社員の家の見学会を定期的に行っている。「ここ近江八幡にも、社員の家が数軒あり、ときどき見学会を行っています。住み心地をはじめ、素材のことなど、谷口工務店の家づくりを知っていただけるいい機会だと思います」と話す夫妻。自邸を建てたことで得た経験を、よりよい家づくりに役立てている。

 
滋賀県近江八幡市 注文住宅 木の家専門店 谷口工務店 平面図
 

所在地 滋賀県近江八幡市
家族構成 夫婦+子ども1人
面積 敷地 171.16㎡
延床 100.31㎡(1階 49.68㎡ 2階 50.63㎡)
竣工 2018年9月(工期2018年4月~9月)
設計・施工 ㈱木の家専門店 谷口工務店
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き
外壁=杉板縦張り ウッドロングエコ塗装
軒天井=耐水ラワン12mm化粧垂木 キシラデコール塗装
主な内部仕上げ 天井=化粧垂木あらわし ラワンベニヤ仕上げ、土佐漆喰、カラマツ節有帯鋸製材 3列鋸目入れ いずれもプラスターボード9mm下地
壁=中霧島壁、土佐漆喰、月桃紙 いずれもプラスターボード12.5mm下地
床=アルダー、ナラ、檜 いずれも自然塗料オイル仕上げ

 

チルチンびと 108号掲載電子書籍でご覧いただけます

 

株式会社 木の家専門店 谷口工務店
〒520-2531 滋賀県蒲生郡竜王町山之上3409
 
“誰もが幸せになる、「100年、生きる家」をめざして”
谷口工務店は、かかわる人や地域のすべてが末永く幸せになる家づくりをめざしています。
お客様と心をひとつにして、「ずっと幸せ」という理想を形にしていきたい。
私たちは、本気でそう考えています。

 

資料請求・お問い合せ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)