自然素材にこだわったシンプルで上質な木の家

新潟県新潟市 工務店 ナレッジライフ 販売型モデルハウス「北山の家」
甲信越・北陸

自然素材にこだわった
シンプルで上質な木の家

無垢材・自然素材でつくり上げた33坪のモデルハウス「北山の家」。
すっきりとした納まりと豊かな空間デザイン、
最新のOMシステムが上質な暮らしを実現する。
販売型モデルハウスなので、実際に心地よさを体感し、
気に入れば購入することも可能だ。

新潟県新潟市 ナレッジライフ 販売型モデルハウス「北山の家」
設計=田中敏溥建築設計事務所・横山設計室 施工=㈱ナレッジライフ 文=鈴木和宏

環境にやさしい素材を厳選し
上質で暮らしやすい空間を提案

2021年にオープンしたナレッジライフの販売型モデルハウス「北山の家」は、夫婦+子供2人の4人家族を想定して設計された33坪の家。必要十分なサイズに素材から空間デザイン、性能に至るまで上質を追求し、豊かな暮らしを楽しみながら、永く愛着を持って住むことのできる家に仕上がっている。

先ずは素材。同社のこだわりである無垢材・自然素材をふんだんに用いているのが特長だ。構造材にJAS認定国産材、床に時間を重ね美しい色に変化する檜の無垢フローリング、壁や天井にオリジナル配合の珪藻土、断熱材に新聞紙をリサイクルした木質繊維系多機能セルロースファイバーを用いるなど、環境負荷のなるべく少ない素材、住む人にやさしい素材を厳選している。

次に空間デザイン。「障子や和室、深い軒など、日本の家の良さをしっかりと残しつつ、今の時代に合ったシンプルなデザインを追求しました」と、この家を設計した建築家・田中敏溥さん。空間の一体感をつくるオリジナルの造作家具や建具、廻り縁レスの天井など、木の家ならではのぬくもりのある雰囲気の中に、上品さ・上質さが感じられる。

また、帰宅時にすぐ手洗いができるよう玄関近くに洗面を設けたり、家事を効率よく行えるようキッチンの隣に洗濯・家事室を設けたり、さらには、回遊動線を巡らしたり、モノがあふれずすっきり暮らせるよう造作収納を各空間に溶け込ませるように配置したり……暮らしやすさにも徹底的にこだわっている。

すぐれた温熱環境と耐震性能が
心地よさと安心を生む

そして性能。冬の寒さが厳しい新潟で一年中快適に暮らせるようにと選んだのがOMソーラーだ。この家には、太陽光発電に加え、太陽熱と空気熱(ヒートポンプ)を利用した暖房・冷房・給湯・熱交換換気の機能を1台に集約した「OMX」を導入。家中温度ムラのない快適で安全な全館空調を実現している。また、耐震性能についても、構造材や耐力壁をバランスよく適正配置することで、耐震等級2を実現。許容応力度計算と呼ばれる構造計算を全棟で行なっているのも当社のこだわりだ。

「北山の家」は販売型モデルハウスのため、気に入れば購入することが可能だ。この記事を読み興味を持たれた方は、一度当モデルハウスに足を運び、空間の心地よさ、OMならではの自然な空気感を体感してみてはいかがだろう。

 
新潟県新潟市 ナレッジライフ 販売型モデルハウス「北山の家」 平面図
 

所在地 新潟県新潟市江南区
家族構成 夫婦+子供2人
面積 敷地 223.49㎡
延床 111.76㎡(1階 64.29㎡ 2階 47.47㎡)
竣工 2020年12月(工期2020年7月~12月)
設計 田中敏溥建築設計事務所・横山設計室
施工 ㈱ナレッジライフ
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板葺き
外壁=ジョリパット吹付
軒天井=ケイカル板・化粧垂木表し
主な内部仕上げ 天井=珪藻土「ピュアウォール」仕上げ
壁=珪藻土「ピュアウォール」仕上げ
床=桧無垢板厚27㎜

 

 

株式会社ナレッジライフ
〒950-1102 新潟県新潟市西区善久760-1
 
私たちは、「サスティナブル=持続可能」な家づくりを根本理念とし、
「人と街と地球にやさしい家」をコンセプトに、住まいと暮らしを提案します。
素材、間取り、デザイン、性能など様々な要素を高い次元でバランス良くつくることで、
快適に永く愛着を持って暮らせる家づくりを行なっています。

 

資料請求・お問い合せ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)