職人の手仕事が宿る居心地のよい木の家

愛知県蒲郡市 注文住宅 小林住建
愛知県

職人の手仕事が宿る
居心地のよい木の家

自然素材の温かみに包まれ、
心地よい風が吹き抜けるKさん家族の住まい。
地域に根ざした工務店・小林住建、建築家・伊藤誠康氏とともに
こだわりを追求した住まいで、心地よい暮らしが始まった。

愛知県豊橋市 注文住宅 小林住建 K邸
設計=伊藤誠康 施工=㈲小林住建 写真=西川公朗 文=金子哲司

決め手は自然素材に
こだわった家づくり

豊橋市の閑静な住宅街に建つ、大きな切妻屋根が印象的なK邸。2021年5月に完成したこの住まいに暮らすのは、Kさん夫妻と中学3年生の長男、中学2年生の次男の4人家族。

Kさん夫妻が家づくりを考え始めたのは約10年前。お子さんの成長に合わせて、いずれは戸建てを建てたいと考えていたという。

「実家が所有するこの土地に家を建てることは決まっていたのですが、家づくりを依頼する工務店探しに難航しました。この10年間で何社かプランを提案していただいたのですが、なかなか私たちのイメージに合う工務店と出会うことができませんでした」(奥さん)。

理想とマッチする工務店を探しあぐねていたところ、Kさん夫妻が出会ったのが、愛知県蒲郡市に本社を置く地域に根ざした工務店・小林住建だった。同社は宮大工であった先々代をルーツに、代々継承されてきた伝統工法と良質な木材にこだわった自社大工による家づくりを行っている。奥さんは「化学物質に反応して肌や目がチクチクする体質のため、自然素材を使った大工さんによるていねいな家づくりに惹かれました」と語る。

今回、K邸の設計を担当したのは小林住建とともに家づくりを行っているアトリエI’s主宰の建築家・伊藤誠康さんだ。

「Kさん夫妻は家づくりに対して、しっかりとしたイメージをお持ちでした。その思いをしっかりと盛り込むことを意識して設計しています。また、小林住建の強みである木の素材をふんだんに使った、職人の手仕事の跡が残るような家づくりを心がけました」(伊藤さん)。

また、現場を担当した大工棟梁の小林悟さんは「伊藤さんの意見と、私たち大工の意見を互いに交換しながら、チーム一丸となって家づくりに取り組みました」と語る。

開放感にあふれた
心地よい暮らし

プラン作成にあたり夫妻が希望したのは、現しの柱や梁など素材を生かした内装、生活動線を考慮したバリアフリーな空間、奥さんの趣味である花器や小物類をディスプレイする棚など多岐にわたる。伊藤さんはこれらの要望を一つひとつプランに落とし込んでいった。

「些細な要望でも、すぐに設計に反映していただいたので、とてもスムーズにプラン作成は進みました」(奥さん)。

こうして完成したK邸では、LDK、寝室、水まわり、和室を1階に設置。生活に必要な機能をワンフロアでまとめ、暮らしやすさを実現。一方、2階は子ども部屋と納戸を配した。また、1階は現しの柱や梁が印象的な真壁、2階は柱の見えない大壁となっており、随所に職人の技術が光る和モダンな空間となっている。「各階の広さが異なるため、吹き抜けによって一体感をつくるなど、バランスが取れるように工夫しました。また希望する間取りを実現しつつ、現しの柱や梁が美しく見えるように柱の位置などは特に考えました」と伊藤さんは語る。

この住まいでのKさん家族の暮らしは始まったばかり。「開放感たっぷりなので、気持ちよく過ごすことができています」と奥さん。ご主人も「家の各所に窓をつけてもらったので、風通しもよいですね」と語り、特に居心地がいいというリビングには家族4人が自然と集まるという。

暮らしやすさを追求した設計と職人の手仕事により実現したこの住まいで、これからも家族の充実した日々が紡がれていくことだろう。

 

愛知県蒲郡市 注文住宅 小林住建 平面図

 

所在地 愛知県豊橋市
家族構成 夫婦+子ども2人
面積 敷地 343.20㎡
延床 138.19㎡(1階 98.75㎡ 2階 39.44㎡)
竣工 2021年5月(工期 2020年12月~2021年5月)
設計 伊藤誠康(アトリエI`s 一級建築士事務所)
施工 ㈲小林住建(大工棟梁:小林 悟)
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板平葺き、瓦葺き 
外壁=コットンウォールコテ仕上げ
軒天井=杉羽目板、化粧垂木現し
主な内部仕上げ 天井=漆喰仕上げ、杉羽目板 
壁=漆喰仕上げ
床=檜無垢フローリング板厚30mm・杉無垢フローリング板厚30mm 
  蜜蠟ワックス仕上げ

 

チルチンびと 別冊64号掲載

 

有限会社 小林住建
〒443-0013 愛知県蒲郡市大塚町仲野46-1
 
私たちは時代の流行に関係なく、住む人が心地よくて長く愛される家づくりをめざしています。
温かさや涼しさを感じられる環境、天井の高さや開口部の大きさ、屋根のかたちなど、
居心地のよさを考えたデザインや収納や家での過ごし方など
住まい手の暮らしにそった空間づくりをご提案させていただきます。 

 

資料請求・お問い合せ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)