• HOME
  • 特集「薪ストーブのある暮らし」

特集「薪ストーブのある暮らし」

雑誌「チルチンびと」から薪ストーブに役立つ特集をご紹介します。
「薪ストーブの暖房力を科学する」・「薪棚づくり完全図解」・「安全で快適な薪ストーブのための煙突選び」

特集「薪ストーブのある暮らし」

薪ストーブのある暮らし

炎を囲んで、家族や友人たちと語らうひととき。
料理をつくり、もてなす喜び。
忙しい暮らしのなかで忘れがちな豊かさを教えてくれる…..。
薪ストーブのある暮らしに役立つ情報をご紹介します。

メンテナンスで薪ストーブの健康診断を

メンテナンスで薪ストーブの健康診断を

薪ストーブを使いっぱなしにしていませんか?
そのまま翌年使ったりするのは、火事のリスクも高まり本体にもダメージを与えます。
メンテナンスをすれば、適切な使い方ができているかどうかの診断もできます。
自分でできるところ、プロに任せるところを把握し、きちんとお手入れをしましょう。

街中の薪ストーブ

街中の薪ストーブ

都市部の住宅地での煙やにおい。近隣の目もさることながら火事も不安。
けれども正しい使い方や工夫で、街中で快適に使っているユーザーが多いのも事実。
よく耳にする心配ごとの解決法を薪ストーブ取り扱い店、工務店34社と設計者13人に聞きました。

薪ストーブのある家の理想の断熱とは

薪ストーブのある家の理想の断熱とは

薪ストーブは、やわらかい暖かさやゆらめく炎を眺めて
リラックスできるなど精神面の効用や、インテリアとしても洒落ているなど
単なる暖房機に留まらない効果がある。
ならば、薪ストーブを使うこだわりを家という
建物全体の有り様まで広げ、とことん追求すべきであろう。


街中の薪ストーブ・実践編

街中の薪ストーブ・実践編

住宅地で薪ストーブは楽しめる? 近隣からのクレーム、薪の調達、
適した機種にメンテナンス、そして家づくりまで、気になるノウハウを網羅。
自らも東京板橋区の自邸で薪ストーブ生活を満喫し、
数多くの薪ストーブのある住宅を手がける建築家の松原正明さんと、住まい手を訪ねました。

薪ストーブの暖房力を科学する

薪ストーブの暖房力を科学する

薪ストーブ1台で家中が暖かくなる。
そう聞いて新築の家に導入してみたけれど……
思うように暖かくならない。
そんな声を耳にすることがあります。
どうして暖まらないのか。
どうしたら薪ストーブの暖房能力をフルに発揮できるのか。
ここでは、薪ストーブの暖房力を科学的に分析しながら、
薪ストーブの熱を無駄なく活用する家づくりを考えてみましょう。

薪棚づくり完全図解

薪棚づくり完全図解

薪ストーブを楽しむためには、薪の保管は必須。
本格的な薪棚を自作してみませんか。
基礎から完成まで、親子で取り組める薪棚づくりをイラストで解説します。

断熱材入り二重煙突・シングル煙突

安全で快適な
薪ストーブのための煙突選び

薪ストーブに関する住宅事例一覧