• HOME
  • 特集「庭」

特集「庭のいろいろ」

雑誌「チルチンびと」から庭づくりに役立つ記事をご紹介します。

特集「庭」

庭

庭に一本の木があるだけで、
名も知らぬ花が咲くだけで、
住まいはより豊かで自然な表情を醸し出します。
そして、日々の生活の中で庭に手を入れることは、
暮らしの愉しみに満ちたものにしてくれます。
雑誌「チルチンびと」から庭づくりに役立つを記事をご紹介します。

花と緑をもっと楽しみたい! ウッドデッキ快適術

花と緑をもっと楽しみたい! ウッドデッキ快適術

庭の花や緑を眺めたり、家族やお友だちと楽しいひとときを過ごしたり。
リビングの延長として人気のウッドデッキですが、
「思ったほど活用できていない」という声も、意外に多く聞かれます。
せっかくのウッドデッキをめいっぱい楽しむためのアイデアをご紹介します。

パーゴラ

花のパーゴラと緑のフェンスで庭を美しく演出しよう!

パーゴラやフェンスを花で飾って、
ウッドデッキや庭をもっと楽しみたい。
それぞれの場所に適したつる性の植物をご紹介します。

花と緑の照明計画 光がつくる庭の夜景

花と緑の照明計画 光がつくる庭の夜景

リビングやテラスから夜の庭を眺める幸せな時間――。
空間を光で演出し、昼間とは違った美しい庭の夜景を
楽しむために必要なポイントを解説します。

京都大原の里山に暮らし始めて 梶山正

美しい花から逃れられない

1994年に京都大原の山里に引っ越してきた梶山さん一家。
イギリス人の妻・ベニシアさんが庭づくりにめざめ、梶山さんもハーブの力で怪我から回復するなど、
庭は一家にとってなくてはならない存在。庭とともにあった22年を振り返ります。

庭が語る生きる知恵-四季をたずねて-

庭が語る生きる知恵
-四季をたずねて-

咲き乱れるバラに瑞々しい新緑、赤く染まった紅葉に大きくふくらんだ蕾—。
東京の町中にある上利智子さんの庭からは、四季を通して草花の息づかいが感じられる。
肌で感じる生命との向き合い方、「森がお手本」の庭づくりとは。

のんびり付き合う、小さな庭「栗田信三さんに教わる花の庭づくり」

庭のんびり付き合う、小さな庭
栗田信三さんに教わる花の庭づくり

持ちがほっとするような、ナチュラルな花の庭に定評のある作庭家の栗田信三さん。
数多くの庭を手がけてきましたが、昨年自邸を建てて、日々自分の庭と向き合うことに。
約15坪の小さな庭には100種にものぼる草花・樹々が植えられています。
小さいけれども、いつもさりげなく、何かしらの花が咲いている庭のつくり方を紹介します。

庭に関する住宅事例一覧