八ヶ岳の自然と四季に寄り添う住まい

山梨県北杜市 モデルハウス 山口工務店
甲信越・北陸

八ヶ岳の自然と
四季に寄り添う住まい

山梨県の北西部、八ヶ岳南麓に位置する北杜市。
この地で創業80年を迎えた山口工務店の山口利秋社長は、
「自然豊かなロケーションを生かした家をつくりつつ、
住まい手とともにコミュニティを育てていきたい」と語る。

山梨県北杜市 山口工務店 モデルハウス
設計=田中敏溥建築設計事務所 施工=㈱山口工務店 写真=牛尾幹太 文=上野裕子

L字型デッキと広いテラスで
庭を生かした暮らしを提案

山口工務店が2012年に建てたモデルハウス「明野の家」。北杜市明野町は、日本一とも言われる日照時間の長さで知られ、モデルハウス周辺でも太陽光発電パネルがずらりと並ぶ景色が見られる。「OMソーラーハウスにはもってこいの環境です」と笑顔で話す山口利秋社長。「私たちがめざすのは、自然とともにある家づくり。日照時間の長いこのエリアの特徴を生かしてOMソーラーシステムを提案することが多いです。モデルハウスでは従来のOMソーラーに太陽電池を組み合わせたハイブリッドシステム『OMクワトロソーラー』が搭載されています。モデルハウスでOMの心地よさを味わっていただきたいですね」。

モデルハウスの設計は、建築家の田中敏溥さんに依頼した。「基本は自社設計ですが、初めてのモデルハウス建設にあたり『チルチンびと』で作品を拝見して以来、間取りや雰囲気がいいなと思っていた田中さんにお願いしました」。設計依頼にあたって、山口社長から田中さんに伝えたのは、OMソーラーシステムと薪ストーブを入れてほしいということだけだったそう。「敷地にもとからあった石垣や樹木を生かしつつ、南西に開いた開口部とデッキ、さらには広いテラスで、開放感のある戸外での楽しみを提案していただきました。一方で、家の中にいるとなんとも落ち着くんですよね。自社のモデルハウスながら、ここに来るたびに『やっぱりいいな』と実感します(笑)」。

モデルハウスを訪れるお客さまの反応も上々で、山口工務店との家づくりを早々に決めるケースが増えているという。「ホームページをご覧になって、モデルハウスに来場され、すぐに決断される方が増えました」。

山梨らしい、田舎暮らしを
楽しめる家をつくりたい

山口工務店では、10年ほど前から移住の依頼が増えたという。「一時は5割ほどが移住やセカンドハウス希望の方でした。移り住む方は、東京など首都圏をはじめ、名古屋や大阪など西からも増えている印象です。かつてはリタイア後の移住がほとんどでしたが、若い人も多くなっています」。

山口社長は、大学入学時に山梨を離れ、30歳手前で地元に戻って来た。「その時に思ったのが田舎っていいなということ。このあたりは空が広くて山がきれいで、のんびりしている。暮らすにはとてもいい環境だと改めて思いました」。そこから芽生えたのが「山梨らしい家をつくりたい」という思いだったという。「たとえば東京から友だちが来たときに、『この家いいな、ここでの暮らしうらやましいな』って思ってもらえるような家づくりをしたいと考えたんです。そこでめざしたのが、八ヶ岳・南アルプスの山々を一望できる恵まれた景観を住まいに取り込むことと、薪ストーブが似合う家づくり。ここなら煙の問題もほとんどないし、間伐材や果樹が多いから薪も手に入る。無理せず火を楽しめる環境を満喫していただきたいなと思っています」。

また、長年地域に根ざしてきた工務店として、建てた家や住まい手を見守っていくことにも、より積極的に取り組んでいきたいという。「メンテナンスはもちろんのこと、セカンドハウスとして建てられた家をどのように住み継いでいっていただくかも課題です。あとは当社で家を建てたオーナーさまの集う会の行事などを通じて、地元の方と移住した方、あるいは移住した方同士が交流できる場、地域の方同士がつながれる場をつくっていけたらと考えています。家づくりを通して、ここ八ヶ岳での生活をより楽しいものにするお手伝いができたら嬉しいですね」。

 

 

 

所在地 山梨県北杜市
家族構成 夫婦+子ども2人(想定)
面積 敷地 428.25
延床 122.38㎡(1階72.61㎡ 2階49.77㎡)
竣工 2012年5月(工期2011年9月~2012年5月)
設計 田中敏溥建築設計事務所
施工 ㈱山口工務店
構造形式 木造在来工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板平葺き
軒天井=杉板
外壁=そとん壁一部杉板張り
主な内部仕上げ 天井=珪藻土塗り、杉板張り
壁=珪藻土塗り
床=マツフローリング

 

チルチンびと山梨・長野掲載|電子書籍でご覧いただけます

 

株式会社 山口工務店
〒408-0103 山梨県北杜市須玉町江草2608
 
わたしたち山口工務店が提案する家、それは自然に寄り添った住まい。
素材には無垢の木と自然素材を用い、風や太陽の熱といった自然の恵みをたくみに採り入れ、
心地よくゆたかに暮らすことのできる住まいを一軒一軒ていねいにつくります。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)