畑付きアパート・ギンモクハウスをたずねて

埼玉県 畑付きアパート 千葉工務店
埼玉県

畑付きアパート・ギンモクハウスをたずねて

農ある暮らしを望む人へ。
そんな大家さんの思いから生まれた、
ギンモクハウスへようこそ。

埼玉県 注文住宅 千葉工務店 ギンモクハウス
設計・施工=㈱千葉工務店 写真=畑 耕

畑がつなぐ
「おとなりさん」

育てた大きなズッキーニを見つめて照れ臭そうに笑う。1年ほどの家探しを経て、畑付きアパートであるギンモクハウスに出会った。

3棟専用の小さな三つの畑を囲むよう、コの字型に建つギンモクハウスは、黄みがかった土壁に明るい木製のバルコニーがアクセント。隣接する畑に下りれば、住人同士の自然なコミュニケーションが生まれる。「畑いじりの好きな夫の影響もあり、家庭菜園に憧れていました。以前住んでいた東京でも、小さな畑を借りていたりして」と花澤さん。家前の小さな畑に加え、道を挟んで向かい側の敷地には、大家であるAさんが運営する体験農園「ヒイラギ菜園」が。希望すれば、菜園指導も受けられる。

リビング・ダイニングの開口部は南側と東側に2面。キッチンから近い東側からは小さな畑に下りられるため、とれたての野菜はすぐに食卓へ上る。

2階南側のバルコニーからも、畑の緑は広く望める。バルコニーに面した一室を仕事部屋にしている花澤さん、あえて高く設定した外向きのパソコンデスクのおかげで、仕事中も緑が楽しめるそうだ。

自然素材の家を、
低コストで

以前は設計事務所で働いており、自然素材の家を扱った経験もある大家のAさん。両親から受け継いだ土地で賃貸経営を始めるにあたり、自然素材の家を望んだ。同じく両親から引き継いだ至近の畑を体験農園「ヒイラギ菜園」としてオープンすることから、畑付きアパートを思いついた。農園参加へのモチベーションにもつながるのでは、と夢は膨らむ。しかし、相場よりも高い家賃やメンテナンスなどのコスト面での課題から、一度は諦めかけた。そんな中、インターネットで見つけたミドリムシ不動産を介した、千葉工務店との出会いがあり、光明が差す。低コストに抑えたいというAさんの希望を、設計により見事叶えた千葉工務店の星浩司さん。「木材は県内のものを中心に使うなど、独自のノウハウがある。Aさんは設計経験者なので、無茶も言わないですし」。

自然素材のコストを抑えることは、同社・千葉弘幸社長のかねてよりのこだわりでもある。納得のいく木材を使いたいと、埼玉県をはじめ全国の山を訪ねてみると、東京では驚くほど高額のものが、生産現地では驚くほど安価なことを知った。

自然素材の家を多く扱ってきた同社にとっても、畑付きの賃貸は初めての施工例だ。無農薬の菜園に惹かれ訪れる人びとの中にはアレルギーの悩みや不安を抱える人も多く、自然素材の家での暮らしは大きな魅力になるだろうと、星さんは語る。B棟に住む新原さん夫妻もまた、生まれてくるお子さんのため、ギンモクハウスを選んだ。自然素材の安心感に加え、夫妻はともに田舎育ちで、すぐそこに畑のある静かな環境に心から満足していると、はにかむ。

涼しく暮らすための断熱

「思ったよりもずっと涼しい」とC棟の宇塚さんが驚いたように、ギンモクハウスの建つ埼玉では過酷な暑さが難点。冬の寒さを防ぐ断熱だけでなく、外からの熱を通さない断熱・通風も意識した。家前には、密集した住宅街ではなく広大な畑。土の上を通り冷やされた風が、ギンモクハウスへ吹き抜ける。

「帰ってくるのが楽しみになった」三棟の住人たちは口を揃える。ここギンモクハウスに訪れ、都会の喧騒から一歩離れた実りある暮らしに触れた。
埼玉県 畑付きアパート 千葉工務店 平面図

所在地 埼玉県
家族構成 A棟=夫婦
B棟=夫婦
C棟=夫婦
面積 敷地 A・C棟 69.75㎡ / B棟 70.33㎡
延床 A・C棟 65.62 ㎡(1階 32.50㎡ 2階 33.12㎡)+ロフト 8.28㎡
B棟 57.41 ㎡(1階 28.43㎡ 2階 28.98㎡)+ロフト 7.45㎡
竣工 2019年9月(工期 2019年3月~9月)
設計 ㈱千葉工務店一級建築士事務所(設計担当:星 浩司)
施工 ㈱千葉工務店(現場監督:小柳 誠)
構造形式 木造
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板葺き
外壁=シラス塗り壁
軒天井=シラス塗り壁一部ガルバリウム、鋼板サイディング
主な内部仕上げ 天井=1階 オガファーザー 2階 栗駒杉
壁=1階 杉板張り一部オガファーザー
2階 オガファーザー
床=1階・2階とも 秩父杉

チルチンびと105号掲載|電子書籍でご覧いただけます

株式会社 千葉工務店
〒343-0825 埼玉県越谷市大成町6-2371

創業以来、地域に密着した住まいのプロとして、お客様に真摯に向き合い、
お客様の暮らしそのものをデザインしてまいりました。
当社が厳選した体にやさしい自然素材や国産材を使用して
「心地よく、美しく、長持ちする家」をご提供しています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)