光と風が溢れる明るい家

広島県東広島市 注文住宅 木ごころ 坂田工務店
広島県

光と風が溢れる
明るい家

銀黒色の石州瓦がキリッとした雰囲気を醸し出し、
大きな屋根が“ 家らしい” 温かさを生む。

広島県東広島市 坂田工務店 M邸
設計・施工=木ごころ ㈱坂田工務店 写真=垂見孔士

夫婦と二人の幼い娘さんとの四人でアパートに住んでいたMさん。子どもの成長とともに手狭になってきたアパートを出て、ご主人の実家と家業の自動車会社と隣接した敷地に自宅を新築した。

設計施工はかねてより親交のあった坂田工務店が請け負った。安芸高田市と東広島市に拠点を置く同社は、社寺仏閣を手がける宮大工の高度な大工技術が自慢だ。また設計も自社で行い、無垢材と自然素材にこだわった家づくりを行っている。

〝友人をたくさん呼びたい〟と、夫妻はリビング空間は広く開放感のある間取りを希望した。小上がりの畳コーナー、食堂、居間にそれぞれ段差を設け、同じ空間にいながら思い思いの場所に腰をかけ会話できるようにした。庭には、食べ物や灰が落ちても手入れがしやすいようピンコロ石貼りのバーベキュースペースをつくり、家の中と外の両方で友人や家族との食事を楽しめる。

薪ストーブを一家で囲む、
冬の時間

〝自然な暖かさを感じられる生活がしたい〟と広い居間に薪ストーブを入れた。外気導入アダプターを設置したため、室内の空気を使わず安全に薪ストーブを楽しめる。いつもは薪ストーブの前にあるソファも、冬になると位置をずらし、薪ストーブの前に家族でゴロンと寝そべって火のぬくもりを楽しむそうだ。「火を見ていると落ち着いて、心が和むような気がします」と奥さん。最初は大変だった薪割りにも慣れてきて、小さな娘さんたちも薪を運んだり積んだりと手伝ってくれるそうだ。

M邸には、薪ストーブのほかにも、子どもも大人も楽しめるボルダリングや登り綱、奥さんの趣味の楽器が置かれた音楽室、2階の廊下にはご主人の漫画とフィギュアのコレクションスペースがある。「漫画を読む時間はなかなかないけど、ピシッと並んでいるのを見ると嬉しくなります」とご主人。ホッと心が落ち着く空間だ。

明るく風の通る部屋

「暗くなりがちな玄関、居間の中心にも吹き抜けと天窓を設けました」と髙原良彦社長。どの部屋にいても電気をつけないでいいような明るい生活を送ってほしいという願いを設計図に落とし込む。

居間とウッドデッキを繋ぐ大開口は、坂田工務店のモデルルームを訪れた際に風と自然光をふんだんに採り込む様子を見て、夫妻がぜひ自邸にもと取り入れた。以前Mさんが住んでいたアパートは風通しが悪く、ベッドマット裏にカビが生えてしまい、通風のしっかりとした家にしたいという想いが強かったという。

「梅雨時期でも気持ちよく過ごせるようになりました」と奥さん。長期優良住宅でもあるM邸は、省エネ等級4を取得しており、自然素材の壁が調湿し、ジメジメとした湿気を感じることなく快適に過ごすことができる。

「住み手の生活をまず考えて、デザイン性だけでなく機能性を大事にしています。とことん建主と話し合い、要望に対してよりよいご提案をしていきたい」(髙原社長)

「要望に対して、毎回事細かにメモを取ってくださった」(奥さん)。

「自分たちがやりたいと思ったことを全部形にしていただきました」と嬉しそうなご主人だった。

 

広島県東広島市 注文住宅 木ごころ 坂田工務店 平面図

 

 

所在地 広島県東広島市
家族構成 夫婦+子ども2人
面積 敷地 479.12㎡
延床 167.69㎡
竣工 2017年10月(工期 2017年4月~10月)
設計・施工 木ごころ ㈱坂田工務店
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=石州瓦葺き
軒天井=杉板12㎜
外壁=ユニプラルSL イビザ塗り仕上げ
主な内部仕上げ 天井=杉無垢板厚11㎜素地仕上げ
壁=プラスターボード下地ビオセラ塗り
床=檜無垢板厚15㎜(一部杉無垢板及びタイル貼り)

 

チルチンびと77号掲載

 

木ごころ 株式会社坂田工務店
〒739-0151 広島県東広島市八本松町原9240-2
 
従来の日本家屋をベースに、住みやすさに重きを置いた、
風景に馴染む家造りにも取り組んでいます。
当社の強みは設計から施工、アフターメンテナンスまで全て自社で行えること。
お客様とのコミュニケーションを大切にし、
理想の住まいを創るお手伝いをさせていただきます。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)