木に親しみ、生火に和むおおらかな平屋の暮らし

群馬県邑楽郡 注文住宅 松浪建設
群馬県

木に親しみ、生火に和む
おおらかな平屋の暮らし

頼れる工務店を見つけて、念願の木の家づくり。
ご主人の望んだ薪ストーブもちょうどいい位置に収まった。
新居で今年の夏を快適に過ごした夫婦は、初めての冬が待ち遠しい。

群馬県邑楽郡 松浪建設 K邸
設計・施工=松浪建設㈱ 写真=牛尾幹太 文=石川祐子

天井を渡る杉の梁や、8寸角の檜の大黒柱が頼もしいリビング。ここに薪ストーブがあり、ご主人は「火を見ていると心からリラックスしますね」と目を輝かせる。

松浪建設のモデルハウスで心地よさを体感し、ご主人が「是が非でも欲しい」と望んだ薪ストーブ。奥さんは当初「リビングが狭くなるのが心配で」反対したそうだ。でも新居が出来てみれば、薪ストーブを置いても余裕の広さ。ダイニングやキッチンとつながっていて、「開放感がいいですね」と奥さんも納得の空間になっている。

アパート住まいの手狭さもあり、戸建てが長年の懸案だった夫婦は、土地を得たのを機に家づくりに着手。ご主人によれば「この辺はプレハブ造が多いんですが、木のぬくもりのある家にしたくて」、太田市に本社をもつ松浪建設を選んだ。同社は国産材の使用を徹底し、造作や建具まで木でていねいに手づくりする。夫婦は家の雰囲気も社員の対応にも、とても好感をもったそうだ。「押しの強い工務店は苦手だけど、松浪さんはみんな穏やかだし、家づくりの説明もマニュアルでなく経験の深さが感じられる言葉で、信頼がもてました」と奥さん。

風も暖気も届ける廊下

K邸は平屋だ。土地が広く十分な部屋数が取れるし、老後に住みやすいと考え、ご主人が要望した。奥さんは大きなリビングとダイニングをリクエスト。「夫婦で過ごす時間の長い場所なので、新居ではゆったり過ごせるように」というのが理由だ。ほかにも欲しい部屋を挙げ、間取りは松浪建設に任せた。

松浪正博社長は夫婦の要望に加えて、広い廊下を提案した。夏はリビングの窓から入る風が、冬は薪ストーブの暖気が奥の寝室や水まわりまで届く工夫だ。さらに、「木の風合いを楽しんでいただこうと、大黒柱に吉野檜、天井と床には隣の栃木県の良材、日光杉を使いました」と“木配り”も行き届く。

夫婦にはうれしい誤算もあった。施工の途中で奥さんが第1子を宿し、子ども部屋を追加することに。夫婦はうれしそうに「急な変更にも、快く対応してくれたんですよ」と話す。K邸を訪ねた際には奥さんはまだ身重だったが、無事に男児を出産したという。親子3人での初めての冬は、薪ストーブがしっかり暖めてくれるにちがいない。

所在地 群馬県邑楽郡明和町
家族構成 夫婦
面積 敷地 430㎡
延床 112.62㎡
竣工 2015年3月(工期2014年8月~2015年3月)
設計・施工 松浪建設㈱
構造形式 木造在来工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板
軒天井=現し
外壁=リシン掻き落とし
主な内部仕上げ 天井=杉板、珪藻土
壁=珪藻土
床=檜板、杉板

チルチンびと86号掲載|電子書籍でご覧いただけます

松浪建設株式会社
〒373-0819 群馬県太田市新島町744

木造住宅ではこだわりの檜の無垢材を用い、徹底した伝統的な建築を今の時代に生かすことを主眼に設計しています。
配管にも高価なステンレスを用い、将来に渡っての修理やメンテナンスを極限まで減らす工夫をいたしております。
理想のためには一切の妥協をしない。そんな家づくりをプロデュースしております。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)