コンパクトな敷地を広々と県産材で叶えた愛らしい平屋

栃木県佐野市 注文住宅 響屋
栃木県

コンパクトな敷地を広々と
県産材で叶えた愛らしい平屋

長年夢見てきたという、響屋との家づくり。
家にいる時間が幸せ。
そう思わせてくれた、姉妹自慢の住まいを訪ねた。

栃木県佐野市 注文住宅 響屋 U邸
設計・施工=㈲響屋 写真=畑 耕

栃木県佐野市の住宅街、リズミカルな二重の切妻屋根に白い壁、テラコッタカラーのアクセントタイルにステンドグラスの照明が光を落とす、洒落たU邸外観が目に留まる。ひときわ目を引く二重の切妻屋根は、佐野市周辺独特の強風から住まいを守るための、㈲響屋・渡辺響子社長による設計の工夫だ。

玄関を入ると、木のよい香りが鼻腔をくすぐる。「強風から家は守りたいけれど、風通しは遮りたくない」という渡辺社長の狙い通り、室内に多く取られた開口に誘われ、ふわりと抜ける風が心地よい。

右手には水まわりをひとまとめに。左手の家事室から奥のキッチンまで、家事動線をコンパクトに設計。キッチンには料理好きなお姉さんのため、広々としたステンレスの調理台をしつらえ、収納も兼ねたカウンターを挟んでリビング・ダイニングへ、ぐるりと回遊できる間取りに仕上げた。

広く見せる工夫

「この家の二つ目の課題は、敷地面積と敷地の形状」と渡辺社長がいうように、奥に長い縦長の土地で、敷地面積も広くはない。そこで、広く見える工夫をいくつもちりばめた。

「まず、地元の建材の鹿沼土をブレンドした響屋オリジナルの漆喰壁に統一。合わせて内装の色合いも抑えました」(渡辺社長)。鹿沼土をブレンドすることで調湿性能のアップも期待できるという漆喰壁は、クリームがかったまろやかな白。外観から内観まで、この白と無垢の木色を基調に、統一感を持ってしつらえられている。「回遊できる間取りも広さのため。さらにメリハリが出るよう、U姉妹の希望もあり畳間は小上がりに」(渡辺社長)。

念願の、
響屋との家づくり

「20年以上前から、家を建て直したかった」と姉妹は口を揃える。元の住まいは築50年を超え、雨漏りやシロアリ、隙間風など「古い家にありがちなありとあらゆる問題に悩まされていた」という。だが日々の忙しさから、家づくりは先延ばしになってしまった。それでも姉妹の家づくりへの夢は潰えず、「『チルチンびと』をずっと読み続けていたので、響屋さんも、もちろん知っていました。地域の建材を使った家づくりもいいな」と、お姉さん。

そんなおり、姉妹にとある機会が訪れた。「コロナで、時間ができたんです」(お姉さん)。

全国でステイホームが叫ばれた2020年春、多忙な姉妹にも家づくりを進める余裕が生まれる。5月から何軒かモデルハウスや見学会を回り、念願の響屋のモデルハウスにも足を伸ばした。「玄関を入った瞬間、ここに決めた、と思いました」(U姉妹)。

同年10月から設計相談を開始し、翌年1月に着工、5月、念願だった住まいへ引っ越した。住み心地を尋ねると、「すごくよく眠れるんです」とお姉さん。「施工中の仮住まいも悪くなかったのですが、ここに越してきたら、あまりにも居心地に差があるので驚きました」と言葉をつなぐ。

響屋の家づくりにとって、何よりも大切なのは業種を超えて培ってきた仲間だ、と渡辺社長。「最良の材を供給し続けてくれる高見林業はもちろん、設計イメージの実現に必要な部材を面倒がらず引き受けてくれる田村材木店や、腕のいい大工さんたちなど、信頼できる仲間がいるからこそ、響屋の住まいは実現します」と言葉に熱をこめた。

長く住み続ける住まいへ

リビングの片隅には、ひっそりと古めかしい黒電話が。尋ねると、なんと現役だという。「普通に使っているだけ」と姉妹は謙遜するが、その有りようにものを大切にする心が見て取れる。「二人なら、きっと大切に住み続けてくれる」と渡辺社長。長く愛される住まいに、住まい手とつくり手の笑い声が響く。

栃木県佐野市 注文住宅 響屋

所在地 栃木県佐野市
家族構成 姉妹
面積 敷地 158.84㎡
延床 64.53㎡
竣工 2021年5月(工期2021年1月~5月)
設計 ヒビキデザイン(担当:渡辺響子)
施工 ㈲響屋
構造形式 在来軸組
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板立平葺き
軒天井=日光杉化粧野地表し
外壁=リシン掻き落とし
主な内部仕上げ 天井=野州麻紙
壁=鹿沼土入り漆喰(悠久楽土)
床=日光杉無垢赤身

チルチンびと別冊63号掲載|電子書籍でご覧いただけます。
 

有限会社 響屋
〒320-0052 栃木県宇都宮市中戸祭町2899-25
住まいは家族が毎日生活をする空間です。
家族が愛着を持って大切にできる住まいは永持ちします。
将来住み継ぐ家族にとって普遍的な快適性を維持してゆくためにも、
地域で古くから親しまれている良質な自然素材を使い職人たちの確かな技術と経験を十分に活かし、
腕利きの設計力で家族の夢と未来をカタチにします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)