第二の人生を彩る花の庭

滋賀県 注文住宅 ㈱彩工房
滋賀県

第二の人生を
彩る花の庭

150種類以上の木や花々が溢れる庭のある生活。

滋賀県大津市 注文住宅 彩工房 中村邸
設計・施工=㈱彩工房 写真=酒谷 薫

滋賀県大津市の比良山系と琵琶湖に挟まれた場所に、セカンドライフを謳歌する中村夫妻の家がある。

早期退職を機に、高齢のお父さんと一緒に住めて、スペースに余裕がある家を建てることにした中村和彦さん。花と緑の溢れる広い庭は奥さんの恭子さんの希望だ。前の家では庭がなくベランダで植物を育てることで我慢していたそうだ。「子育てが終わり、次に私が育てるのは花や木。難しいけど、生きているから可愛いんです。お庭ができて夢が叶った」と恭子さん。庭づくりを始めて約2年半、園芸店に毎週通って集めた植物も今では150種類ほどになった。庭づくりのこだわりは「景観を損なわないようプラスチックの容器を使わず、冬は暖かい色の花、夏は涼しげな色の花を植え、あとは自然のままに」なのだそう。庭のあちこちからイチゴがのぞき、可愛らしい庭の奥には、大工仕事が趣味の和彦さんお手製のピザ窯が。「いちばん気に入ってるのは実はガレージなんです。道具小屋もあってね。昔から道具を集めてて、今まで活躍させる機会がなかったけど、こっちに越してきてからとても役立ってます」と和彦さん。大工仕事のほかにも、スキーとテニスの趣味に加え、畑を2反(600坪)借り野菜を育て、南側の外庭からの外観。大きな三角屋根が印象的。収穫物は道の駅で販売している。そんな忙しい和彦さんの毎日には〝相棒〟の軽トラックが欠かせない。

この家の設計・施工を手がけた㈱彩工房の森本均社長はアクティブな和彦さんの生活を考え、ガレージから道具小屋と家の勝手口に繋がる裏動線がスムーズに行くように工夫した。軽トラックでの乗り入れがしやすく、収穫した野菜などの処理用の流し台を設置。畑仕事やスポーツの後、汗と泥で汚れて帰って来た時にはガレージで着替えることもできる。「立派な玄関をつくってもらったけど、月1回くらいしか使わない、ほとんどガレージからまっすぐ家に入っちゃう」と和彦さん。「中村さんは元々ガーデニングや畑、薪ストーブもされていて、生活イメージが出来上がっていた」と振り返る森本さん。「家の内と外をこれほど活用することは誰もができることではありません」と建主の暮らしぶりを喜ぶ。住む人の暮らしぶりを汲み取り設計した家だからこそ、住み手は家を住みこなせるのだろう。

森本さんは中村夫妻に家づくりのヒアリングをして、庭と家の関係が暮らしの大きな柱になるであろうと考え、家のプランづくりの段階からガーデンプランナーの奥田由味子さんに加わってもらった。「土地に高低差があるので、敷地の中に柵を取り込みました。柵の外の低い敷地ぎりぎりの場所にも植栽を設け外を歩く人にも楽しんでもらえるように」と奥田さん。

中村夫妻と彩工房との出会いは、恭子さんのお姉さんが家の改築を彩工房に頼んだことがきっかけだった。「姉の家を見て木の家がとてもよかった、和を前面に出していないけど使うものは日本のもの。私たちにピッタリだった」と恭子さん。彩工房のめざす〝暮らしを愉しむ家〟(後述)はまさに中村夫妻が思い描く理想の住まい方だった。

住み方を変えてできた
新しい和

「庭に畑に趣味もあるし、体が二つ欲しいくらい」と声を揃える中村夫妻。家から車で10分以内にテニスコートとスキー場があり、夫妻の共通の趣味が毎日でも楽しめる環境で、趣味を通して新たな友人も増えたそうだ。「近所の方もすごくフレンドリー。まさか60代になって近所の方とお付き合いをするなんて思ってもいなかった」と恭子さん。広い庭では、休みを利用して遊びに来るお孫さんたちがキャンプをしたりと賑やかな毎日だ。

朝起きて階段を下りると、吹き抜けの大きな窓から、比良山系と琵琶湖が見渡せる。「一日中陽が射してとにかく明るい。口で説明するのもね(笑)、住んだらわかります」と嬉しそうな和彦さん。

庭づくりの完成度はまだ20%ほどで、「最終的には森のような庭にしたい」と語る恭子さんだった。
 
 
滋賀県 注文住宅 ㈱彩工房

 

所在地 滋賀県大津市
家族構成 夫婦+お父さん
面積 敷地 522.95㎡
延床 197.43㎡(1階 155.31㎡ 2階 42.12㎡)
駐車場床面積 37.67㎡
竣工 2016年9月(工期 2016年3月~9月)
設計・施工 ㈱彩工房
構造形式 木造軸組工法
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板
軒天井=ケイ酸カルシウム板
外壁=漆喰塗り
主な内部仕上げ 天井=珪藻土塗り
壁=珪藻土塗り
床=1階 檜無垢板厚24mm / 2階 杉無垢板厚304mm

 

チルチンびと101号掲載|電子書籍でご覧いただけます

 

株式会社 彩工房
 
〒607-8029 京都府京都市山科区四ノ宮大将軍町15
住環境は森林環境、地球環境とつながっています。
彩工房は風土と暮らしを考え、住まう人の心身が健康になり、
環境負荷の少ない家づくりを目指しています。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)