ゆったり、ひろびろ。オープンな住まいは 木の香りに包まれて

岐阜県 注文住宅 ㈲亀津建築
愛知県

ゆったり、ひろびろ。
オープンな住まいは
木の香りに包まれて

我が家をつくることになり意中の工務店に
声をかけた夫妻。率直な話し合いが功を奏して
期待を超える住まいが生まれた。
イメージ通りに天井が高くのびやかなLDK で
一家は毎日をゆったり過ごす。

愛知県名古屋市 注文住宅 ㈲亀津建築 A邸
設計・施工=㈲亀津建築 写真=清水 謙 文=角丸泰子

スキップフロアが楽しそうで
すぐお願いすることに決めた

いつか家をつくるなら亀津建築で――そんな思いを長く温めていたと、Aさんのご主人は振り返る。「以前の仕事の関係で、亀津さんの建てたお宅をいくつか見せてもらう機会があったんです。まず無垢材を使った雰囲気がいいし、設計も1軒1軒工夫されていて。環境や立地への配慮だけでなく、住まい手の意向も大事にしながら家づくりをされていることが伝わってきました」。

誘われるまま完成見学会に出かけ、木の香りに癒された奥さんもご主人に同意した。〝いつか〞が現実味を帯びたのは、数年前。傷みがひどくなっていた奥さんの実家を建て替えては、という話が出たのだ。

打ち合わせの折、ご主人は「天井が高く開放感のある空間がほしい」、奥さんは「とにかく収納を多くして」とリクエスト。当初の図面にはこれらの要望がすべて反映されていたが、夫妻にはどうもピンとこなかった。なにか違う気がする…… 率直に感想を伝えたところ、同社の社長で設計担当の亀津雅さんは「それならこうしては」と別のプランを提案。新たに描かれた図面を見ると、LDKを中心に空間がスキップフロアでゆるやかにつながっている。このつくりにあまりなじみはないが、普通の2階建てより楽しそう! と、二人はすぐゴーサインを出したという。約6ヵ月の施工期間を経て、2014年11月に新居が完成した。

視線が自在に伸びて
広がりが感じられる

なかに入ると、玄関ホールの先に収納と水まわりが並ぶ。階段をトントンと上ってLDKへ。主寝室と子ども室はその上に配している。各室で少しずつ段差があるものの、どこにも仕切りがないので視線が上へも下へも伸び、大きく感じられる。「スキップフロアは施工に少し手間はかかる半面、床の高さの違う空間をつくることで実際以上の広がりが生まれるのが利点です」と、現場監督の亀津薫さんは指摘する。

家族がともに過ごすのは、LDK。このお宅では天井が斜めに上がり、吹き抜けを介して上階と一体感がある。これは、「高い天井を」というご主人の願いに応えたものだ。また、LDKの床が地面より1メートル近く高いこともポイントといっていい。南側のバルコニー越しにたっぷり日差しが入るうえ、道路を挟んだ反対側の公園をやや見下ろす感じになるため木々の緑が視界いっぱいに広がる。都市部とはいえ、自然のなかで暮らしているような気分とのこと。

構造材は、柱が東濃ひのき、梁が県産の杉。壁は調湿性と蓄熱性の高い土壁。多めに入れた断熱材に加えてLDKには床暖房を施しており、冬も家全体が心地よい暖かさに包まれる。休日の過ごし方を尋ねたら、夫妻が楽しそうに顔を見合わせた。「家にいるのが落ち着くから、外へ出る回数が減りました。でも友だちがよく遊びにきて、にぎやかですよ。家族ぐるみの付き合いなので大人はリビングでワインを飲みながらおしゃべりして。子どもたちは階段がお気に入りらしく、上ったり下りたりしています。その姿が目に入るのも安心です」と奥さんがにっこり。

この家に移って2年足らずながら、楽しみ方のバリエーションがぐんと広がった様子のAさん一家。毎日を心豊かに送っていることが、屈託のない笑顔から伝わってきた。

愛知県名古屋市 注文住宅 ㈲亀津建築

所在地 愛知県名古屋市
家族構成 夫婦+子ども1人
面積 敷地 196.73㎡
延床 99.36㎡(1階 65.83㎡ 2階 33.53㎡)
竣工 2014年11月(工期 2014年6月~2014年11月)
設計・施工 ㈲亀津建築
設計担当/亀津 雅・現場監督/亀津 薫
構造形式 木造2階建て
主な外部仕上げ 屋根=ガルバリウム鋼板瓦棒葺き
外壁=そとん壁
軒天井=化粧垂木
主な内部仕上げ 天井=杉板張り
壁=漆喰塗料塗り
床=杉板フローリング 厚30㎜

チルチンびと別冊49号掲載|電子書籍でご覧いただけます。

有限会社 亀津建築
〒507-0068 岐阜県多治見市大藪町1618-47

いつまでも住み心地のよい、美しい家。
それが私たち亀津建築の家づくりのテーマです。
自然の恵みを生かしながら、熟練の技で丹念に仕上げた家は、
きっと年月を重ねても美しい家として、家族みんなの幸せな暮らしを育みます。
多くの人が一生に一度夢を描く、憧れの家づくり。
その素敵な家づくりをお手伝いいたします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Optionally add an image (JPEG only)