中秋の名月

葛川森林キャンプ村(滋賀県)

葛川森林キャンプ村

この季節は秋雨前線により天候が安定せず、山で観月を楽しんだ思い出は少ないのですが、今年は1日遅れの名月をキャンプ場で楽しむことが出来ました。山間のため、お月さまが顔を出したのは9時前。満月の明かりは辺りを照らし、ゆっくりと昇って行きました。

桂離宮の古書院

こちらはかつて訪れた桂離宮の古書院。写真右手、広縁から池に向かって大きく突き出した月見台が見えます。月見台は竹スノコでできた現代のデッキで、手すりもなくとても開放的です。東の池に面しており、昇ってくる月と池に映った月を合わせて愛でたようです。
かつて、住宅の2階に東に突き出たデッキを設けたことがありましたが、今年のお月見はいかがだったでしょう。
宮内庁では今年、桂離宮観月会の試行を行っており、モニターを募集していました。1/100の狭き門ですが、思い出に残る一夜になるに違いありません。