チルチンびと広場 ChilChinbito Gallery

始まりはまねき猫作りからです。「猫」は生活の中で、子供の頃からいつもそばにいました。まねき猫よりもっと表情のある物の方が楽しさが広がるのではと思い、花を活けれる猫や、ペン立てにもなる猫、余り可愛くない猫などを作り始めました。その方が私の好きな事のように思います。 また、クレヨン画・水彩絵の具などで猫の写真と組み合わせ、絵本のような冊子の作りました。『旅をする猫』として福井、東京など展示会を催し、いろいろな人に見ていただき反応を感じました。10年以上も前のことです。今回新たに取り上げていただき、これからも新しい作品を作り続けようと考えています。
(作陶 / 宇野 ふみ)
 
土の塊から出来た猫。表情や体系など、とても僕にはできない物だ。そうだ外に出そう、花や土、自然と一体化させて、それを写真にとることで猫が生命感を持ってくるだろう!
(撮影 / 宇野 直)

プロフィール

 

宇野陶房
 
場所:〒916-0143
    福井県丹生郡越前町佐々生53-11
TEL:0778-34-2207
 
宇野 ふみ
埼玉で生まれ、京都で弟子入り焼き物の世界に入る。小物を中心に作陶し、動物をモチーフとするデフォルメした新しい表現の創作も手掛けている。
 
宇野 直
大阪で生まれ、京都で弟子入り、27歳で福井に来て越前焼の世界に入る。国際陶磁器展美濃などに入選している。