オクラの胡麻味噌和え

オクラの胡麻味噌あえ
 

マスダさんの住む金沢は新緑がようやく落ち着き、木々は太陽の下、ここぞとばかり枝葉を伸ばしています。梅雨がもうすぐそこまで来ています。野菜が瑞々しいですね。なんといっても地元のとれたての新鮮な野菜を選びたいですね。今日は採れたてオクラの胡麻味噌和えをご紹介します。

 

オクラの胡麻味噌和え(3人分)

[材料]

オクラ 12個
黒胡麻 適量
きび砂糖 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
味噌 小さじ1
みりん 大さじ1
レモンバームの葉

[作り方]

  1. オクラのへたを取り、ハカマの部分を綺麗にそぐ。
  2. ①のオクラを塩水でさっとゆで、水にさっとくぐらせる。
  3. 黒胡麻を炒って、すり鉢でする。
  4. ③に砂糖、しょうゆ、味噌、みりんを足して、混ぜ合わせる。
  5. ④でできた胡麻味噌を水気をキッチンペーパーで拭きとったオクラによくまぶす。
  6. 小皿にもりつけ、レモンバームを飾る。

 

マスダさんの金沢ことば
わたしゃ、野菜選びは厳しいげんぞ。地元でとれたシャキ!とした新鮮なもんを買うがに、いろんな場所をはしごしとるぞ。オクラは角がたっとって、ツヤがあって緑が深いもんを選ぶね。なんぞげにおもとっかもしれんけど、野菜は安さより鮮度やね。

(わたしは野菜えらびは厳しいです。地元でとれたシャキ!とした新鮮なものを買うためにいろいろな場所をはしごしています。オクラは角がたっていて、ツヤがあり緑が深いものを選びますね。なんでもないように思うかも知れませんが、野菜は安さより鮮度ですね。)