そうめんかぼちゃの酢の物

そうめんかぼちゃの酢の物
 

この季節にとれるそうめんカボチャ。あら不思議。かぼちゃの身がそうめんのように長ーくなって、繊維が分かれています。味は淡泊ですが、身体によいさっぱりとした酢の物にして、夏の疲れを癒す晩夏の食べ物です。

 
そうめんかぼちゃの酢の物

そうめんカボチャ(金沢ではそうめんボブラと言います)中ぶりのもの一つ
蟹の缶詰 一缶
酢    50 cc
砂糖   大匙1 または みりん 大匙1.5

[作り方]

  1. そうめんカボチャを鍋にはいる大きさに大ぶりに切って水から約10分ゆでる。
  2. ゆでたカボチャの中身の部分を書き出して、水にさらし、しぼる。
  3. 蟹缶の身をほぐして、酢、さとうまたはみりんと汁ごと混ぜてカボチャと混ぜる。
  4. 小鉢にこぶりに盛り付ける。

 

マスダさんの金沢ことば
そうめんボブラはゆでたら、ほろほろと中身がそうめんみたいにギャーッと取れれんぞ。おもしろいやろ。(そうめんカボチャはゆでるとしっかり中身がそうめんのように取れます。面白いでしょう。)