ズイキの酢の物

ズイキの酢の物
 

八つ頭(里芋の一種)の赤ズイキは加賀野菜の一つとして認定されています。金沢市花園地区や三馬地区で栽培され、6月中旬頃から9月にかけて出回ります。お酢との相性がとてもよく、鮮やかな薄紅色でしゃきっとした食味が初夏の食卓を彩る小鉢となります。

 
ズイキの酢の物

ズイキ 2本
甘酢(米酢150ccと白砂糖または黒砂糖を大匙3倍を合わせたもの)

[作り方]

  1. ズイキは皮をむき、5センチくらいの長さに切ってさっと茹でる。
  2. 熱いうちに甘酢だしの中に入れて冷ます。
  3. 涼しげな器に盛り、おこのみで食用菊を飾る。

※ズイキを茹でずにフライパンで煎って、甘酢に漬けると赤色が濃く仕上がります。

 

マスダさんの金沢ことば
フライパンで煎るとくどくなるわいね。わたしはあんまし食べるもんの色が濃すぎんほうが良いと思とるんやけど、それぞれの好みやね。(フライパンで煎ると色が濃くなります。わたしはあまり食べるものの色が濃すぎないほうが良いと思いますが、それぞれのお好みですね。)