イタリア、ラヴェンナの悠久の時間を感じながら・・・モザイク散歩

京都造形芸術大学芸術学研究室勤務後、イタリア・ラヴェンナに渡りモ ザイク工房ココ モザイコにてアリアンナ・ガッロに師事。 工房ではモザイク技術の習得と同時に日本からのモザイク研修などをプ ロデュースする。帰国後は東京でモザイク工房モザイコカンポをオープン。 銀座・エコールプランタンや、イタリア語語学学校等でモザイク教室を 開講、美術館や大学でのワークショップも随時開催。
モザイコ カンポ/Mosaico Campo(東京)http://www.mosaicocampo.com/
ココ モザイコ/Koko Mosaico(イタリア ラヴェン ナ)http://www.kokomosaico.com/

vol4.欲張りモザイク

「教室ではどんなものを作るのですか?」

 

良く聞かれますね。今日も聞かれました。私は、欲しいモザイクを作ってもらう事にしています。

 

幾何学モザイク
幾何学モザイク

もちろん最初から、これこれこういうモザイクが欲しいです、とはっきりと言える方は少ないです。スタートは、なんとなくモザイクが気になるから、石が好きだからやってみよう、という方がほとんど。ですから最初に作るモザイクは、テッセラ作りの練習を兼ねたシンプルな幾何学模様。

 

いろいろなモザイク遺跡の写真や資料をご紹介していくうちに、そして練習作品を少しずつ作っていくうちに、横から見ている私も、生徒さんご自身も、どんなモザイクが好きなのかがだんだんと分かってくるのです。例えばHさんは優雅で繊細なアンダメント(石の流れ)がお好きなのだな、とか、Iさんは生き生きとした植物モザイクが作りたいのかな、など。

 
銀座教室Iさんの作品・水を飲む鹿オリジナルはチュニジア
銀座教室Iさんの作品・水を飲む鹿
オリジナルはチュニジア

何より嬉しいのが、モザイク遺跡の資料をお見せしている時に、「これ!これが作りたいです!」と仰ってくださること。そういう、一種の恋のような状態から作り始めたモザイクは格別です。

 

オリジナルがあるモザイクを作る事をriproduzione(リプロドゥツィオーネ)と言うのですが(これに関しては次回!)、自分の手でもう一度そのモザイクを生み出せる、そしてそれを自分の手元に置ける、というのはモザイク制作の醍醐味。

 

アトリエ教室Uさんの作品・プットー オリジナルはローマ
アトリエ教室Uさんの作品・プットー
オリジナルはローマ
ローマ、サンクレメンテ教会後陣モザイク全体図。Uさんのプットーは右中段に居ます。Uさんは、いつの日か会いに行くそうです
ローマ、サンクレメンテ教会後陣モザイク全体図。
Uさんのプットーは右中段に居ます。
Uさんは、いつの日か会いに行くそうです
 

恋に落ちたモザイク遺跡のモザイクを手元に置きたい。だから作る。とても自然な欲求だと思いませんか?一つ一つのテッセラを割り出し、ならべていくという根気の必要な作業を支えるものが、この欲求。それを私はモザイク欲と呼んでいます。

 

銀座教室Nさんの作品・エカテリーナ Nさんの大切なお嬢さんです
銀座教室Nさんの作品・エカテリーナ
Nさんの大切なお嬢さんです

もちろん、見本が無くても良いんです。自分で最初から作れば良い。それでもやっぱり欲しいモザイクを作っていただきたいので、思い入れのあるモチーフで。大切なペット、忘れられない旅先の景色、実家の壁紙の模様...きっと素敵なモザイクになります。

 

1000年前、2000年前のモザイク遺跡が残っている事からも分かるように、モザイクは長く残ります。それは、素材である大理石やズマルト(モザイク用ガラス)が崩れない限り色褪せないから。ペットの姿や、思い出の景色といった思い入れのあるモチーフを、永遠の絵画とも呼ばれるモザイクに変換する事は、出来上がった作品はもちろん、その作業や時間自体が特別なものになると思います。

 

大切なものを残したい。自分の手で、時間を込めて形にしたい。だからモザイクを作る。これもまたモザイク欲。生徒さんには、どんどん欲張りになって、どんどん素敵なモザイクを生み出して欲しいですね。

 

最後に私のモザイク欲が燃え上がるモチーフの一つをご紹介いたします。

筆者近作。お土産でいただいたNutellaキーホルーダーを実寸大で。一番ちっちゃいテッセラは1mm角
筆者近作。
お土産でいただいたNutellaキーホルーダーを実寸大で。
一番ちっちゃいテッセラは1mm角

 

慢性的に「UMAMI」成分が足りなかった貧乏イタリア時代。 支えてくれたのは、このチョコクリーム、Nutellaでした。 Nutellaが無かったら果たしてどうなっていたのか。。。想像もつきません。

 

ちなみにモザイクを学んだラヴェンナの工房で、遺跡モザイク以外で最初に作ったメモリアルな一作も、Nutella。 (モザイコカンポHP 作品コーナー参照 http://www.mosaicocampo.com/creation.html) 、、、それは食欲では?いえいえ本能に直結した、これぞ「モザイク欲」です!

 

コメント一覧

コメントを書く

タイトル
お名前
コメント

皆さまのコメントをお寄せください。
管理者の承認後の掲載とさせていただきますので、掲載までに少々お時間をいただきますことご了承ください。