全国版コラム 今日もアンティーク日和

title_vol11

La・Cage私、バブルのあとに、店を始めていますけど、それ以前からやっている方は、いま、キビシイっていいますね。私、いいときを知りませんから、なので、なんとか食べてます、というイメージですかね。景気回復 ? こういうお店は、いちばん最後ですよ。ぜんぜん感じません。いま、さしあたって必要ないものには、お金、使わないですね。ウチにくる年配の方、話すのは老後の不安。これから、どうなっちゃうのかしら、と。だから、お金を使えないのよって、そんなお話、多いですよ。

お店に品物を並べるのは、キブン。突然、全部撤去して、ダーツと替えたりします。並べたあと、いらしたお客さんが触れると、ビミョーにバランスがくずれるんですよ。なんでこんなところに、コレが置いてあるのって、思いますもの。エエ、お客さまがお帰りになったあと、なくなっているということもありますよ。私も、いろいろ勉強して対策を講じてからは、少なくなりましたが。だって上手に持っていくの。洋服がなくなるんですよ。ウマイの。コートを着てきて、ハンガーから服をはずして、コートの中に入れて、出ていっちゃうの。なんでココに、空のハンガーがあるのって、考えると、あ、さっきのひと ! いつか、セーターとジャケットをセットで持って行ったひとがいた。ヤラレタという自己嫌悪が、アトをひくんですよ。なんで私、バカなんだろうって。盗るの上手、ホントに上手。相手が、上。だからといって、下心のない方を、そういう目で見るのも、ね。いやですもの。

La・Cageまあそういうときは、外のミドリで、気をまぎらわす、と。私、花ならなんでも好き。植木好きの方が、苗を買ってきてくれたり、家で増えたからって持ってきてくれたり、花を買ってきてくれたり。植物って稼がないですけど、手入れや管理がタイヘン。ええ、これからがスゴイんですよ。お店がミドリで埋まっちゃう。そんなになっていると、店の中見えないから、なんとかしたらって、いわれますよ。でも、私は、それでいいの。
 

  • backnumber
  • backnumber
  • backnumber_active1
  • backnumber
  • backnumber
全国版コラム 今日もアンティーク日和

La・Cage

〒167-0053
東京都杉並区西荻南3-17-6

Tel&FAX:03-5370-0927

OPEN:11:00~19:00

HP:http://www003.upp.so-net.ne.jp/la-cage/