私は”鉄”のおんな

h1

Le Midi 店主 小林尚子さん店の名前Le Midiは、南フランス、という意味なんです。考えていたとき、コレダ、と思いました。お店は、なんかあの、自分でやってみたかったというんでしょうか。雇われていると、安心は安心ですけど、でも、自分だったらこうするのに、とか、思うじゃないですか。-ちょうど、35歳のときに、お店を始めたのですけれど、だんだん、遅くなればなるほど、新しいことをする勇気が、にぶっちゃう気がして、いまの機会にやろう、と思い切ったカンジですね。

やっていける、というメドは、なかったです。まずは、やってみて、と。とにかく、始めてみないことには、わかりませんし-自分の好きなものを、こういうの売れるかな、と思って仕入れ、それが売れたときに、お客さんと共感できる-そうすると、お客さんも、あの店へ行けば、という気持ちになるでしょう。ココは、都心からも、西荻窪駅からも少し離れているので、ココにこないとない、みたいな、ココにくれば、きっと、あれがある、みたいな、私じゃないと探してこれない、みたいな-そういうものを、探してきたいなと思っています。-西荻窪の、北の果てのあの店へ行くと、かわったものがある、ちょっと行ってみない、ということになって、また、きて、見てもらえるといいな、と思いますね。

ガラスの入れ物あれは、一昨年でしたか、それまでは、あまり、宗教的なものは買ったこと、なかったんですけど、木のマリアさまがありまして、それ見て、うわあーっと思った-でもね、高かったんですよ、私が買っていたものの何個分にもあたるような-どうしようか、考えましたけど、これはやっぱりイイ、と、買いました。すごく、気に入りましてね、売らないぞと思って、値段もつけずに、店にちょっと置きましたら、お客さんに「アレは」といわれましてね。売らないと決めていたんですけど、そこは、ね、ショーバイ・ショーバイみたいなことで-そんな夢みたいなこといっていると、いつ、沈没してしまうかわからないという気持ちになりまして、ね。

気に入った品を探せる喜びを与えてもらっている反面、旅立つ(売れていく)瞬間の寂しさがちょっとあったり、でも自分がイイと思うものをお客さまも好むものだし…。これは、売れそうとかっていう考えが先に走ると、結局、わけがわからなくなってしまうこと、ありますからね。

 

  • side01_on1
  • side01_on1
  • side01_on2
  • side01_on1
  • antique
全国版コラム 今日もアンティーク日和

Le Midi - ル・ミディ-

〒167-0041東京都杉並区善福寺1-4-1

Tel:03-3399-8209

OPEN:12:00 ~19:30

CLOSE:月,火曜日

HP:http://lemidi-jp.com

e-mail:le.midi@nifty.com