全国版コラム 今日もアンティーク日和

h111

時計その大きな時計は、チェコの鉄道で使うモノ…… もともとは、東ドイツでつくられていた時計で、第二次大戦後のモノです。1960年代のモノですが、クォーツに交換しています。ネジ巻きというのは、もう、あまりないですね。ランプ類は、このへんのは、アメリカのモノ。いま、結構カフェで流行っているんです。人気あります。コードのカラーも替えられますしね。

カフェスタイルのお店をつくる人が使うような素材を中心として、扱っている …… そういうネライのお店です。もともと、お店をつくるのをナリワイとしているんですよ。店舗設計の仕事は、もう10年以上前から。ぼくは建築が好きで、そういう会社に入って、そのあと、独立して始めたのが、ココの2階にあるデザイン・設計事務所。その仕事の中で探したり、集めたりしたモノを、ネットで販売していましたが、それがボチボチ売れるようになり、実店舗をやったら、それなりにお客さんに来ていただいている、というカンジです。イエイエ、あ、スゴイ売れているとか、そういうわけではなくて、ボチボチですよ。すから、いまも、店舗設計の仕事かメインで、そちらが、7割以上てすね。

ランプもともと、少し離れた浜田山というところに住んでいましたが、西荻窪のフンイキはいいし、骨董屋さんは多いし、ココでやってみるか、と。おいしいカレー屋さんも多いから、よく、自転車に乗って、食べに来ました。まあ、いまのお店も、カレー屋さんとカレー屋さんの間にあるんですけど …… 以前は、ギャラリーをやってらしたオーナーさんが、ご家族の都合で引退なさる、ということで、タマタマ、空いた。そのタイミングで、ご縁ができた、というわけです。不動産屋さんに、飛び込みで、何かいい物件はありませんか、と訊いたら、ココがあった、と。グーゼンですね。
 

  • side
  • side0811
  • antique
  • antique
  • backnumber_active
全国版コラム 今日もアンティーク日和

ひぐらし古具店

〒167-0054
杉並区松庵3-37-21 1F

Tel:03-5941-3642

OPEN:12:30-19:00

営業日:木曜日~日曜日

※不定休あり

HP:http://higurashi.shop-pro.jp/