8年ぶりの大雪

今年、新潟市では8年ぶりの大雪に見舞われました。

8年ぶりの大雪

新潟県というと県内全域で、冬の間雪があると思っていらっしゃる方も多いと思います。
実はそんなことは無く、新潟市のように海岸に近い地域はむしろ北西の風が強く、降雪量そのものは多くありません。
スキー場などがある山間部の豪雪のイメージが強いため、あまり知られていないのかもしれません。
例年は「山雪」と言い、山沿いの地域に多く雪が降りますが、稀に「里雪」と言って日本海沿岸や平野部が大雪に見舞われる年があります。
昨年末、途中の長岡駅を通り過ぎるとほとんど雪が見られなかった新幹線からの風景は、新潟駅に到着するまで変わりませんでした。