犬と暮らす

昨年3月、約15年間一緒に暮らしてきた犬が虹の橋へ旅立ちました。
悲しみは時間に癒され、犬のいない生活にも慣れていきましたが、こころにぽっかりと穴が
空いたような状態が続き、また犬との暮らしを始めたほうがいいのかもしれないと感じていました。

そんなタイミングで4歳のゴールデンレトリーバーと出会いました。
ご近所の一人暮らしの方が入院することになり、もう飼えないからと里親を探していたのです。
雑種犬が好きなので次に飼うのも雑種犬と思い込んでいて、最初はピンとこなかったのですが、ゴールデンだって同じ犬だし(笑)、大型犬を飼うのは私たち夫婦の年齢ではラストチャンスだと思い、我が家に迎えることにしました。
大型犬故、大変なことも多いのですが、先代犬が教えてくれた犬との暮らしの楽しさをこれから一緒に味わってゆきたいと思っています。

犬と暮らす

日々の経験を犬と暮らす方の家づくりに役立てられたら。。。と思います。
今後もこのブログに犬が登場するかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ。