新制作展に行って

新制作展

毎年、出展者からご招待いただく「新制作展」に行ってきました。
会場は新国立美術館です。
以前は上野の東京都美術館でしたが、10年ほど前からこちらになりました。

黒川記章さんの建物は有名ですが、
私はホールや通路に置かれている椅子が好きです。

 
「名作」と呼ばれるロングセラーですが、
とても手が届かないので、
ここに来た時には座り心地を愉しみます。
貧乏くさいですね(笑)

安藤忠雄展をやっていたので、
ついでに見てきました。

最近はやり?の現寸モデル。

光の教会

光の教会を内外まるごと再現です・・・よくやるなぁ

光の教会

かなり前に現物をみたことがありますが、
家具が無いこと以外は、かなりリアルに再現されています。

模型やスケッチも沢山あって、見ごたえありますよ!