「そよ風」「エアラダ」セミナー

そよ風セミナーweb案内

テレワークで急速に広がるネットビデオ会議。私の周辺では、建築主、工務店さんとの打ち合わせはもちろん、学校講師のweb授業も始まりました。コロナ以前から、時々利用していましたが、世の中全体が一気にネットビデオ会議活用に動き出していることを感じています。

昨日、山下さんからも紹介のありました環境創機さん主催の「そよ風」「エアラダ」セミナーにwebにて参加しました。まだ2週続きますので、ご参加をお勧めします。
https://www.kankyosouki.co.jp/news/20200515onlineseminar/

第2回目講師は小谷和也氏。マンションフルリノベに特化したスタイルで活躍されている関西の建築家です。事例紹介はもちろん、ご自身の仕事に対するしっかりしたスタンスを紹介いただき、良くまとまったプレゼンを受けるように拝聴しました。参加者はおよそ60人。時折入る参加者との掛け合いなども、双方向発信可能なビデオ会議システムを使ったセミナーならではです。2時間の講演後はそれぞれ飲食自由の懇親会。私は電話が入り退席してしまいましたが、懇意な方同士の情報交換はもちろん、新たな出会いのきっかけが多く生まれたようすです。私も翌日、ながらく封印していたfacebookでお友達にしていただきました。

小谷さんも使っていたzoomのバーチャル背景。山登りで使う緑色のテントマットを使って私もバーチャル背景を試してみました。

左2枚は自身設計の住宅竣工写真から。3枚目は河井寛次郎記念館、寛二郎の書斎。最後は聴竹居のテラス。参加する会議で使い分けようと思います。