久万高原町「中津花桃の里」

愛媛県久万高原町中津地区

久万高原町「中津花桃の里」

西日本最高峰の石鎚山や、日本三大カルストの四国カルストなど、大自然に恵まれ“四国の軽井沢”とも呼ばれる久万高原町の山里の一角、春の桃源郷を訪ねてみました。

中津地区に住む佐賀繁志さん・久寿美さんご夫婦が、12年前に自宅の畑で始めた花桃園です。最初は老後の楽しみにと思い、苗を40本植え始め、いつの間にか500本を超えるほどに増植されました。

約7000平方メートル(約2100坪)の斜面と裏山一面に咲き誇っています。
昨年は2週間で約2000人もの人が訪れたそうです。久寿美さん手作りのコンニャクに焼き餅や蜂蜜湯など無料で配布の“おもてなし“も、今年は(COVID-19)感染防止のため、取り止めたと嘆いておられました。

2年ぶりの訪問でしたが、美しくてあたたかいお二人の幸せそうな笑顔を眺めているだけで、心豊かになりました。