家族の居場所

寒露・菊花開

家族が一室で集うことがあっても、食事以外で、皆で一つのことで過ごす時間は案外少ないものです。

そんな時、お互いの距離感を保ちつつ心地よい時間を過ごすには、家具選びが重要です。
ダイニングチェアだけでなく、ソファ、リビングチェア、スツールなど、目的に合わせた居場所を作る椅子と、それに合わせたサイドテーブルがあると自分の空間が保たれます。

「稲毛の家」は台所で料理をしたり、食卓や居間のソファーでくつろいだり、リビングチェアでストーブの火を眺めたり、ピアノを弾いたり、作業机で家事をしたり、畳の上で横になったりと、一つの空間(家族室)でそれぞれ思い思いに自分の時間を過ごせます。

家族であっても付かず離れずの距離感は必要だと思います。

「稲毛の家」(千葉市稲毛区)

「稲毛の家」(千葉市稲毛区)
設計:田中敏溥建築設計事務所/木下治仁