竪穴住居

岩手県は雫石の、森の音さん(美建工業)で行なわれた設計塾へ・・・

竪穴住居

盛岡遠いな~と思っていたが、
新幹線はやぶさで、大宮から約1時間40分!!
新潟や名古屋に比べて距離は1.5倍くらいあるのに、所要時間は変わらず。
さすが最高時速320㎞

雫石は小岩井農場がある、自然が美しいところです。
目の前には雄大な岩手山!(当日は生憎の天気でしたが)

森の音さんの敷地の一角に何故か竪穴住居が。
理由を訊ねると、「住宅の原点だから」
いや、正にそのとおりです(笑)

棟のあたりはかなり傷んでいたので、
棟は大事と再認識。
茅葺き屋根の様々な棟の処理は、先人のあらゆる知恵の形なのです。