雪深いところの知恵

雪深いところの知恵

山形県との県境に近い、新潟県北方の集落です。
数日前の写真ですが、今もなお雪がかなり残っています。「準豪雪地域」とこちらに住む方は言っていましたが、この冬は8年ぶりの豪雪で、屋根からの雪下ろしも数回しなければならなかったそうです。やったことがある人は解ると思いますが、雪下ろしはかなりの重労働と言っていいと思います。

雪深いところの知恵

雪深い地域の特徴として、敷地の境界にブロック塀のようなものはありません。積もった雪で壊れてしまいますし、なにより雪の処理に邪魔になるからです。その替わり小さな用水路を敷地境界に沿って廻らし、水を引き込みます。流れている水は凍ることがなく、冬は雪を融かすことに、夏は畑で採れた野菜を洗ったりすることに利用していました。

雪深いところの知恵