一期一会

雨水・霞始靆

高松の家は、見学会を終えて引渡しが目前です。
これから家は私達の手を離れ、建築主ご家族の新しい暮らしを見守ります。

毎回、完成した嬉しさと、別れる寂しさとが混ざり合う気持ちになります。
建築主や職人さん、家づくりに関わった皆様とのやりとりが終わります。
また次の再会を待ち遠しく思いますが、一度限りの出会いの方もいますので、寂しさを感じるのかも知れません。

今回は、大工さんが柱や梁の墨付けと刻みを間違わないようにと、軸組模型を製作されていました。
いま、現場のことを振り返ったとき、この模型のことを思い出しました。

建築主との出会い、工事の始まりから引渡しまで、もう一度、確認してこようと思います。

模型