町田にある武相荘

近くに用事があり、ちょっと寄り道。

武相荘

武相荘

武相荘は、白洲次郎と正子夫妻の住まいでした。

小田急線の鶴川駅から歩いて行けます。数年前にこの近くの住宅を設計したので、鶴川にはよく通いました。武相荘の隣にはURAの中村さんが設計した住宅もあります。

武相荘

武相荘

白洲正子のエッセイにこんな文章があります。
「当時は鶴川村といい、この辺にざらにあった極く普通の農家である。手放すくらいだからひどく荒れており、それから30年かけて、少しずつ直し、今もまだ直し続けている。
もともと住居はそうしたものなので、これでいいと満足するときはない。綿密な計画を立てて設計してみた所で、住んでみれば何かと不自由なことが出てくる。さりとてあまり便利に抜け目なく作りすぎても、人間が建築に左右されることになり、生まれつきだらしのない私はそういう窮屈な生活が嫌いなのである・・・」

自分達で手をかけて、気に入った物に囲まれて暮らす・・・いいですね。

武相荘

梅が咲き始めていました。