藤井聡太さんの若鳥唐揚げ定食

若鳥唐揚げ定食

 

将棋好きの友人に強く誘われて、「みろく庵」へ行った。千駄ヶ谷駅を出て、能楽堂手前の店。ここで、若鳥唐揚げ定食を食べよう、というのである。いま、連戦連勝の藤井聡太さんの対局の様子をテレビで見たとき、その定食をとっていた。将棋に強くなるために、あやかりたい、というのである。
運ばれてきた定食。唐揚げ3つ。冷や奴。漬け物。ご飯。みそ汁。750円。どれも、素朴な味。これで、あやかることができれば、安いものだ。なんだか、つきあったこちらも、運が巡ってくるような気がするから、妙なものだ。
とそこに、テレビのクルーが、取材に入ってきた。店のひとに「やっぱり、影響ありますか?」と聞いている。当たり前だろ。こっちを見ろよ。